« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

1月31日(金)「ちゃま」の取材を受けました

Dsc06175

Dsc06174福井新聞勝山販売店の広報誌「ちゃま」の方が取材に来られました。今年度作製したクリアファイル、野向のキャラクターについて取り上げてくださるそうです。「ちゃま」2月号に掲載されます。どのような記事になるのかお楽しみに!

1月31日(金)いきいきタイムは、百人一首

今週のいきいきタイムは百人一首をしました。今年は「青の札」です。今日は初めてなので二人組で行いました。

Dsc06166_4

Dsc06168_4

Dsc06170_2

Dsc06171_4

読み手は、さわやか委員会さんです。上の句が読まれると、さっと札に手がいく人もあります。下の句まで読まれてから札を探しているチームもあります。もう一回行うので、それまでにたくさん覚えられるといいですね。

1月31日(金)天気予報通りに雪が降る

10日程前の天気予報で、月末に雪の予報が出ていました。予報通り今朝は雪が降り、学校近くの高尾山は白くなっていました。寒い中ですが、子どもたちは元気に登校しています。

Img_2304_2

Img_2302

Dsc06173

Dsc06164

雪は朝だけで、その後は太陽が出てきました。グラウンドでクロスカントリースキーができるような雪は降りませんね。

2020年1月30日 (木)

1月30日(木)募金していただいた義援金の報告

先日の「勝山年の市」で、5、6年生を中心に台風19号災害義援金の募金活動を行いました。1時間程度でしたが、たくさんの皆様に募金をしていただきました。

募金金額は、27,964円ありました。本日、児童の代表が、勝山市福祉健康センター「すこやか」を訪問し、義援金を所長様にお渡し、被災地の復興に役立てていただけるようにお願いしました。募金をしてくださった皆様、ありがとうございました。

P1303636

義援金領収書

1月30日(木)お茶会交流会

野向保育園のお茶会交流会に、1年生が招待されました。最初に、保育園児の皆さんからお茶を出していただきました。

Dsc06146保育園の時に習っていましたが、久しぶりで少し緊張しながら、お菓子とお茶をいただきました。

後半は、1年生が保育園のみなさんにお茶をさし上げました。

Dsc06154お茶をいただいた時よりも、もっと緊張しています。この作法でよかったかな?思い出しながらお菓子をお出しします。

Dsc06156「どうぞ、お召し上がりください。」

Dsc06161お茶会が終わった後は緊張がとれて、保育園のみなさんと一緒に走り回っていました。

1月30日(木)大なわとび 最高記録?

木曜日のリフレッシュタイムは、大なわとびです。昼休みにも練習しているチームもあるので、だんだんと息が合ってきているようです。最後に一斉に記録を測ったところ、今日はアナウンス委員会が70回跳びました。現在のところの最高記録です。

Dsc06141_5

Dsc06140_4

2020年1月29日 (水)

1月29日(水)今年のクリアファイル 完成!

本年度もクリアファイルを作製しました。地域をフィールドに、総合的な学習の時間や野向地区かつやまっ子応援ネットワークの事業等で学習したことを活かして、図工の時間にキャラクターづくりを行いました。これをクリアファイルにまとめました。

Dsc06030「野向キャラ説明書」の部分をクリックしてください。それぞれのキャラクターの特徴がわかります。

「野向キャラ説明書」

このクリアファイルは、先日の「勝山年の市」で台風19号被害への義援金募金活動を行い、募金をして下った方にお渡ししました。

1月29日(水)肋木で遊んだよ

大休み、体育館には1、2年生しか出ていませんでした。鬼ごっこをして体育館いっぱいに走ったり、肋木の上に登って休んだり、仲よく遊んでいました。

Dsc06136人数が少ないので、先生も一緒に鬼ごっこ。みんなを追いかけます。

Dsc06134

Dsc06133肋木を登って、みんなで一休み!

2020年1月28日 (火)

1月28日(火)今日の給食は?

朝、登校してきた児童が掲示されている給食献立表を見て、「今日、給食あるんですか?」と不安そうに尋ねていました。スキー教室が予定されていたので、献立表にはメニューが載っていません。

「安心してください!今日の給食は」

Dsc06120「ゆかりごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、コロッケ、塩もみ」です。

インフルエンザでお休みの人も「なし」となったので、ランチルームもいつものように向かい合って楽しく食事をする隊形にもどりました。

Dsc06123

1月28日(火)今年の目標?決意!

階段の踊り場にある5、6年生の掲示板に習字の作品が展示されています。

56keizi2漢字1文字、2文字で力強く書かれています。

テーマが書かれていませんが、今年の目標、決意のように感じられます。

最近の写真

  • Img_8103
  • Img_8100
  • Img_8099
  • Img_8098
  • Cimg7058
  • Cimg7057
  • Cimg7052
  • Cimg7049
  • Cimg7046
  • Cimg7044
  • Cimg7042
  • Cimg7041