« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

8月31日(月)8月なのに、早くもクマが出没!

8月28日(金)、29日(土)の夕方、学校近くの集落内でクマの目撃情報がありました。まだ、8月です。しかも、夕方の明るいうちに家が多くある集落の中を移動したようです。2日目は、学校近くの柿の木に登っていたのを目撃され、その後、山に帰っていったようです。今年は長雨が続き、その後の猛暑で、山にも食べ物が育っていないのでしょうか?心配です。

Dsc08248

Dsc08251

学校近くの胡桃の木。実が少し付いているようです。

Dsc08252_2

Dsc08254

学校の裏山。遊歩道があるのですが、しばらくは利用できないでしょうね。

<お願い>

登下校について、今週は保護者の方による送迎をお願いします。来週からについては、今後の様子を見て判断してお知らせします。よろしくお願いします。

2020年8月28日 (金)

8月28日(金)体育館のフロアで卓球?テニス?

今日の天気は、雨が降ったり晴れ間が見えたりところころと変わる天気でした。雨が降って涼しくなるかなと期待しましたが、すぐに止んで残念です。でも、久しぶりの雨に池の鯉は喜んでいるようです。

Dsc08239子どもたちは、昼休みに体育館に出て遊んでいました。最近の人気は、フロアの床を使った卓球?ちょうどテニスのようですが、卓球の球とラケットを使って遊んでいます。今日は4組のペアが遊んでいました。女子はソフトバレーボールを使ってドボン?を楽しんでいました。

Dsc08246

Dsc08247低学年、中学年は暑い日でも元気いっぱいに活動しています。高学年はエアコンの効いた教室の様です。

Dsc08238児童玄関の前で育てていた朝顔を片付けて、リースにして飾りました。すると今朝、もう根が土にないのに花が咲いていました。植物の生命力の強さを感じました。子どもたちにも、元気に遊んでたくましくなってほしいです。

8月28日(金)今日の給食

Dsc08243今日の給食のメニューは

・ハヤシライス

・牛乳

・ドレッシングサラダ

・フルーツポンチ

でした。子どもたちにとっては食べやすいメニューのようです。

2020年8月27日 (木)

8月27日(木)地場産野菜がたっぷりの給食

栄養教諭が来校する日です。給食の時間に、今日のメニューに使われている地場産野菜についてお話をして下さいました。

Dsc08234

Dsc08227今日のメニューは「ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、玉ねぎのみそ汁、三色あえ、メロン」です。

玉ねぎ、キャベツ、人参、ネギは地域の「風の郷」の品物です。野向町の方が生産された野菜です。さらに、キュウリ、オクラ、メロンは学校で採れた野菜です。自分たちの地域で採れた野菜は、とても新鮮で、体にもとってもよいことを紹介していました。

Dsc08228

Dsc08086_3

Dsc08147

メロンは学校のプランターで育てたものです。ちょうどよいぐらいに熟していました。子どもたちも「甘くておいしかった。」と言っていました。

8月27日(木)学校だより 8月号アップします

学校だよりの8月号をアップします。今年は夏休みが短く、夏休みの記事がありません。夏休みに家庭や地域ですごし、いきいきとしている表情が見られなくて残念です。早くコロナ禍が収まって、明るい表情の顔がたくさん見られるようになるといいですね。

R2 8月学校だより

8月27日(木)今日は走りやすい?リフレッシュタイム

今日の天気は雲が多くかかって、強い陽射しがなく、心地よい風も吹いています。でも、外の気温は33.5℃ありました。そこで、今日のリフレッシュタイムも軽くジョギングで5分間です。強い陽射しがないからか、前回よりも走りやすそうで、足が軽く感じられました。少しずつ体を慣らしながら体力づくりに頑張りましょう。

Dsc08223

Dsc08226

Dsc08222

Dsc08224

Dsc08225

2020年8月26日 (水)

8月26日(水)わたしのおすすめの本

児童玄関の机に、4年生の「わたしのおすすめの本」と紹介コメントが展示してあります。国語の学習で書いたようです。

Dsc08218_3

Dsc08219

Dsc08220

Dsc08221

・どのような内容の本なのか。

・どんなことが分かるのか。

・どのようなことを考えたたり感じたりしたのか。

などが紹介されています。紹介コメントを読んで、ぜひ本も読んで見て下さい。

2学期に頑張ってほしい目標に「本をたくさん読もう!」があります。この4年生の紹介が、本を読むきっかけになってくれるとうれしいです。

8月26日(水)夏休みの思い出

階段の踊り場にある1・2年生の掲示板に、「夏休み中の思い出」を描いた絵が貼ってあります。

Dsc08213_2

Dsc08215_2題を見ると

・自てん車でさんぽしたよ

・みずあそび

・おとうさんとやきゅうをしたよ

・でんとでおとまり

・いえでゲーム

と書いてありました。短い夏休みでしたが、いろいろな思い出ができてよかったですね。

2020年8月25日 (火)

8月25日(火)リフレッシュタイムはじまる!

火曜日はリフレッシュタイムがあります。いつもの年なら連合体育大会に向けて練習が始まり、体力づくりにも力が入りますが、今年は連合体育大会は中止です。コロナ禍で十分に運動もできず、体力も弱くなっています。ぞこで、今日のリフレッシュタイムは、5分間の軽いジョギングから始めました。

Dsc08204

Dsc08202

Dsc08203

8月25日(火)学校公開週間

今週は学校公開週間です。保護者の皆さん、いつでも自由に授業を参観していただけます。保護者会では「密」を防ぐため、各ご家庭1名とさせていただきましたので、ご覧いただけなかった方は、この機会に参観して見て下さい。1時間目から通常通りに2学期の学習が始まっています。

Dsc08199

Dsc08192_2

Dsc08197_2

Dsc08194_2

例年はこの時期に「夏休みの作品展」を行っていますが、今年は夏休みが短かったため残念ですが行っていません。でも、廊下に作品が展示してあったりします。

最近の写真

  • Img_8103
  • Img_8100
  • Img_8099
  • Img_8098
  • Cimg7058
  • Cimg7057
  • Cimg7052
  • Cimg7049
  • Cimg7046
  • Cimg7044
  • Cimg7042
  • Cimg7041