« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

修学旅行1日目 夕食です!

ビーチ散策を終えて夕食となりました。
一日たっぷりと活動したので、もうお腹ペコペコです。

Photo_34

これで、修学旅行1日目の行程を無事終了しました。
みんなまだまだとっても元気です!

明日はどんな経験ができるのか楽しみで、夜も眠れません!!

修学旅行1日目 ホテルに着いた後は・・・

今晩泊まるホテルに到着しましたが・・・
休憩するのは、ちょっと後!
とりあえずビーチ散策です!!

Photo_31

Photo_32

Photo_33海で砂山をつくったり、水の中に入ったり・・・修学旅行の楽しい思い出の一つとなりました。

修学旅行1日目 勾玉作り体験

Photo_22

Photo_25

Photo_29

初めて作ったけれど、上手にできて嬉しかったです。
夢中で作りました!!

修学旅行1日目 若狭三方縄文博物館で歴史学習!

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21復元のものもあったけれど、昔からの本物の土器や船、道具、小物を見ることができて良い勉強になりました!

修学旅行1日目 My箸をつくったよ!!in 小浜

Photo_14

Photo_15

Photo_16日本食クイズをして、お箸の初めて知ったことがいっぱいありました!
削って、模様をつけるのがもっと簡単だと思っていました。
意外と難しかったけど、とても楽しかったです。
女の子みんなでおそろいのキーホルダーを買いました!!

修学旅行1日目 お昼ご飯!いただきまぁす!!

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Photo_12若狭フィッシャーズマンワーフの海幸苑で昼ごはんを食べました。
名前からの予想と違って、海鮮じゃなくてびっくり!
でも、と~ってもおいしかったです!

修学旅行1日目 福井の歴史を感じて・・・神宮寺ver.

Photo

Photo_2

Photo_13神宮寺は、明通寺や他のお寺と違って、造りや神様仏様の数がすごかったです!
珍しいイモリもお水送りの場所にいて、お水送りの守り神的存在でした!

修学旅行1日目 福井の歴史を感じて・・明通寺ver.

Image1_4

Image2_2

Image3_2

Image4_4明通寺に行って、昔のことをたくさん知ることができ、歴史が楽しくなってきました!

修学旅行1日目 いざ!!出発!!

Image0

待ちに待った修学旅行行ってきます!

2020年9月17日 (木)

9月17日(木)教育実習

今週は栄養教諭になろうとしている人が、教育実習で指導の先生と一緒に各学校を訪問しています。今日は野向小学校の番です。3、4時間目と授業を参観した後、給食の時にランチルームで「朝ご飯を食べる大切さ」を指導してくれました。

Dsc085629月の給食目標は「朝ごはんをしっかり食べよう」です。

Dsc08565朝ごはんを食べるとなぜよいのか?

・体を起こす。

・頭を目覚めさせる。

・お腹を動かす。

の3つの大事なはたらきがあるそうです。

Dsc08567そして、それぞれどのような食品を食べるとよいのかも教えてくださいました。

毎朝しっかりと朝ごはんを食べて学校に来てくださいね。

最近の写真

  • Cimg6993
  • Cimg6992_2
  • Cimg6989
  • Cimg6986
  • Cimg6980
  • Cimg6979
  • Cimg6978
  • Cimg6977
  • Cimg6976
  • Cimg6985
  • Cimg6984
  • Cimg6983