« 9月1日(火)今日のご飯は「いちほまれ」 | メイン | 9月2日(火)連日、暑い日が続きます。 »

2020年9月 1日 (火)

9月1日(火)いろいろな資料を使って考える。

Dsc08266何の教科の学習でしょう。3つのグラフがあります。このグラフを使っての問題です。

Dsc08264社会科の学習ではありません。6年生の算数で「いろいろなグラフを使って考える」学習です。

3つのうち、2つのグラフを関連させて考えていきます。人口ピラミッドの資料なので、社会科でも中学校でも出てくると思います。小学校では資料の読み方、関連づけ方の練習です。かなり苦戦している様子です。でも、ここでしっかりと学んでおくと、これからの学習にとても役立ちます。頑張りましょう。

Dsc082655年生は公倍数を使った問題を行っていました。これも2つの数字を関連させて考える問題ですね。学年が上がるにつれて、いろいろなものを結びつけたり、関連させて考えたりする力が必要になってきますね。

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100