« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月23日 (水)

12月23日(水)冬休み前の学活

2学期の終業式の後、各学級では冬休みに向けて学級会を行っていました。冬休みのしおりや冬休みの課題を分けてもらって、頑張る目標を考えたり、課題の計画をしたりしていました。明日からの冬休みが楽しみな様子が伝わってきました。

Dsc00362

Dsc00358

3年生の「冬休みの友」の表紙は、カピバラです。

Dsc00359

Dsc003605、6年生は、お世話になった方へ年賀状を書いていました。

Dsc003652021年、よい年になるといいですね。

12月23日(水)第2学期終業式

84日間あった2学期も今日が終業式です。終業式では始業式で伝えた目標をもとに、2学期を振り返りました。

Dsc08784

Kenkou

Ugoku

Dokusyo

Huyu

3つの目標について、よく頑張った人が多かったと思います。冬休みも同じ目標です。楽しく、元気な冬休みを過ごしてください。

終業式の後、表彰の伝達をしました。標語やポスターなどに入賞しました。また、リフレッシュタイムでグラウンドをたくさん走った人も表彰されました。

Dsc08796_2

最後に生徒指導担当者から、冬休みの生活についてお話しがありました。

Dsc003543つの車のお世話にならないように安全に気をつけて生活をしてください。

12月23日(水)学校だより、保健だよりをアップします。

2学期も本日が最終日です。「12月の学校だより」と「ほけんだより 冬休み号」を配布しました。

R2 12月学校だより

R2 ほけんだより 冬休み号

12月23日(水)朝靄のように

Dsc00366

Dsc00367天気は快晴でしょうか、太陽が顔を出しています。学校の周りは一面の雪から水蒸気が上っているのか真っ白です。朝靄のような雰囲気でとても幻想です。

2020年12月22日 (火)

12月22日(火)Xmas×SDGs×クラブ活動! 最終回

12月21日のクラブ活動で、丸太サンタの飾りつけを行いました。キラキラ光るベルやクリスマスカラーのリボンをかけて、さらにクリスマスらしさが増しました。

Dsc08735

Dsc08758丸太が倒れないように協力してつくっています。手前のサンタはかわいがっているペットだそうです。

Dsc08964素材を組み合わせてうまく使っています…接着がむずかしいんだよね。 完成後、児童玄関に全作品を展示しました。今朝は登校の時にみんなを出迎えてくれました。クリスマスはもうすぐです。

Img_0485

Img_0476

Img_0475野向っ子丸太サンタ★オールスターズです。展示はわずか1日でしたが、訪問されたお客様方から「かわいい!」とお褒めの言葉をいただきました。

今日お家へ持って帰ります。玄関やお庭に置いて楽しんでいただけたら幸いです。

12月22日(火)給食終了

本日は2学期の給食最終日です。調理師さん、毎日おいしい給食をありがとうございました。今日も給食室が使えないために業者さんに依頼した「おにぎり弁当」給食です。昨日とは異なったメニューで、子どもたちが食べやすいように工夫していただきました。

Dsc00346

12月22日(火)アンコン校内発表会

26日(土)に奥越アンサンブルコンテストがあります。野向小学校からはリコーダーで1チームが出場します。大休みの時間(野向っ子タイム)に校内発表会をしました。4、5、6年生が1名ずつの3人チームです。曲は「涙そうそう」です。

Dsc00340

Dsc00341

Dsc0034411月後半からの短い期間でしたが、よく練習して仕上げてきました。発表の後、「きれいな音でした」、「3人の音がよくあっていました」などの感想がありました。少し長い曲ですが、4年生も頑張って演奏していました。コンテストは無観客で行われますが、すばらしい演奏をホールに響かせてください。

2020年12月21日 (月)

12月21日(月)おにぎり弁当給食

給食室の工事のため、今週は給食室で調理ができません。そこで、業者さんにお願いしておにぎり弁当を作ってもらいました。ランチルームも使えないので、各教室で食べました。本校の児童にとっては、いつもはランチルームなので、教室で学級のみんなと一緒に食べる給食は新鮮です。

Dsc00323

Dsc003251・2年生は人数が少ないので、広い教室で、間をしっかりとあけた大きな円を作って楽しく食べていました。

12月21日(月)遠隔システムで三室小と交流

1、2年生が遠隔システムを使って三室小学校の1年生と交流をしました。野向小の1年生は、国語で学習した「おはなしカード」づくりで作った本の紹介カードを発表しました。三室小の1年生からは、自分たちが考えた「日と曜日のことば遊び」を発表してもらいました。

Dsc00291その後、2年生も交えて自己紹介や質問コーナーをしました。

Dsc00294

Dsc00295途中で音声の調子が悪くなってしまい終了しましたが、小規模で発表しても聞いてもらえる人数が少ない学校同士なので、お互いに学習したことが発表しあえてよかったです。

12月21日(月)2学期最終の読み聞かせ

早いもので2学期も今週で終わりです。今朝は2学期最後の読み聞かせです。今日は青空も広がり、気温も下がって道路は凍っていました。寒い中、4名の読み聞かせボランティアの皆さんが、本を持ってきてくださいました。選んでくださった本は、季節がらクリスマスや年末年始、冬の話題の本が多かったです。

Dsc00271

Dsc00290

Dsc00282

Dsc00275今日読んでくださった本は、

・「キツネのはじめてのふゆ」(マリオン・デーン・バウア 作、リチャード・ジョーンズ 絵)

・「十二支のおはなし」(内田 麟太郎 作)

・「ゆきのひにあえたなら」(ワン・ユーウェイ 作、長山 さき 訳)

・「しあわせの石のスープ」(ジョン・J・ミュース 作、絵)

でした。2年生では十二支について、自分の干支やどの干支が一番などの話題で盛り上がったそうです。ありがとうございました。

最近の写真

  • Cimg7036
  • Cimg7035
  • Cimg7031
  • Cimg7028
  • Cimg7024
  • Cimg7023
  • Cimg7019
  • Cimg7017
  • Cimg7014
  • Cimg7009
  • Cimg7008
  • Cimg7007