« 12月16日(水)ひょうたんかざりプレゼント! | メイン | 12月17日(木)Xmas×SDGs×クラブ活動 第2回 »

2020年12月17日 (木)

12月17日(木)増し増し給食

Dsc00260今日の給食は冬至(21日)にちなんだ献立です。「ごはん、あげのみそ汁、マダイフライ、冬至なんきん、大根なます、牛乳」でした。マダイフライは、学校給食応援事業として福井県のブランド農林水産物を県からいただきました。ところで、今日の給食には、川瀬さんからいただいた柚子、学校で育てた大根、小松菜、さつまいもが加わっています。調理師さんが、学校等で育てたものを持って行くと上手に使ってくださいます。予定の食材よりも増し増しです。今日はたくさんの食材が増し増しになっていました。ありがとうございました。

Dsc00264

Dsc00266給食の後、栄養教諭から柚子の紹介があると、子どもたちが集まって柚子の香りを楽しんでいました。今日の大根なますに柚子が使われていました。とてもよい香りとほどよい苦みでしたが、これは大人の味なのかもしれません。ちょっと柚子は苦手という子もありました。でも、香りは「いいにおい」といって喜んでいました。

最近の写真

  • Img_8103
  • Img_8100
  • Img_8099
  • Img_8098
  • Cimg7058
  • Cimg7057
  • Cimg7052
  • Cimg7049
  • Cimg7046
  • Cimg7044
  • Cimg7042
  • Cimg7041