« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

2月27日(土)6年生を送る会

午後から「6年生を送る会」を行いました。これまで、5年生を中心に1年生から5年生で準備をしてきました。6年生への感謝の気持ちを込めた体育館の飾り付けや、一緒に楽しめるように工夫した出し物を発表しました。楽しいひとときでした。

Dsc09439_3

Dsc01090_4

Dsc09456

Dsc09465

Dsc01100

Dsc09498

Dsc09505

Dsc01137

Dsc09554_2

Dsc09564

Dsc01159

Dsc09585

Dsc09616

Dsc09620

Dsc01170

Dsc01183

Dsc09650

 

2021年2月27日 (土)

2月27日(土)いつもありがとうございます

本日は土曜日ですが、授業日でした。感謝の集い、6年生を送る会、青郊会総会を行いました。

感謝の集いでは、今年、お世話になったボランティアの皆さんに来ていただいて、日頃の感謝の気持ちを伝えました。お忙しい中、たくさんの方に学校に来ていただきました。ありがとうございます。

Dsc09426今日は、見守り隊のみなさん、読み聞かせのみなさん、地域の特産品栽培体験のみなさんです。それぞれに代表の児童の代表が感謝の言葉をお伝えしました。

Dsc09431

Dsc09434感謝の気持ちを込めて、学校で育てた花鉢と児童からのメッセージをお渡ししました。1年間、お世話になりました。ありがとうございました。

2021年2月25日 (木)

2月25日(木)雅楽練習の日

5校時は、雅楽練習の時間です。3人の講師の先生が来てくださいます。3~5年生で卒業式に「越天楽」を演奏します。今まではしっかりと音を出していた6年生がいましたが、これからはいません。がんばれ!3、4、5年生!

Dsc01035

Dsc01032

2月25日(木)ふるさと給食、島根県

ふるさと給食、今日は島根県の郷土料理「鶏肉の白ねぎソースかけ」です。島根県は、日本のどこにあるのか知っていますか? 地図で確かめてみるといいですね。有名な神社もありますよ。

Dsc01029今日のこんだては「ごはん、春雨スープ、鶏肉の白ねぎソースかけ、ボイル野菜、牛乳」でした。あげた鶏肉に白ねぎのソースが絡んで、おいしかったです。

2月25日(木)快晴の日、朝は寒い!

朝は雲一つない快晴でした。気温は下がり車の温度計は-5℃の表示でした。寒いですが、すがすがしく気持ちのよい朝です。

Img_2726放射冷却で気温が下がったので、今朝は雪の上を歩くことができました。グラウンドの雪と青空の中の校舎です。

Dsc01023寒いですが、桜の木には花のつぼみがしっかりとついています。もうすぐ春です!

Dsc01026

2021年2月24日 (水)

2月24日(水)6年生を送る会リハーサル

今週末に6年生を送る会があります。大休みに司会や立ち位置のリハーサルをしていました。3、4、5年生を中心に準備も進んでいるようです。各学年で出し物の練習もしていました。6年生と一緒に過ごす日も、だんだん減っていきます。

Dsc09402

Dsc09407

2月24日(水)まだまだ雪はあります

朝から晴れて外は気持ちがいいです。1、2年生が体育の時間に、グラウンドに出てクロスカントリースキーを楽しんでいました。除雪車が作ってくれた大きな雪山もあります。雪山を登って滑ろうとしますが、すぐに転んでしまします。でも、何回も滑っていると上手になってくることでしょう。今年は雪がまだまだありそうです。雪と親しんで、来年は全員がクロスカントリースキーの大会に参加してくれるといいですね。「クロカンの野向」です。

Dsc01019

Dsc01021

2021年2月22日 (月)

2月22日(月)クラブ活動

2月の最終週に入りました。月曜日の6校時にクラブの時間があります。冬のクラブ活動は、クロスカントリースキーを中心に行っていました。今日のクラブは、体育館で「おにごっこ」や「けいどろ」をして、みんなで体育館を走り回っていました。6年生と一緒に楽しくふれ合いながら活動する時間も残り少なくなってきましたね。

Dsc01008

Dsc01009

Dsc01010

Dsc01014

2021年2月19日 (金)

2月19日(金)なわとび大会

2校時と野向っ子タイムの時間に「なわとび大会」を行いました。これまで体育の時間やリフレッシュタイム等に練習をしてきました。大会では、個人種目では検定合格を目指して、団体種目では新記録を目指してがんばりました。

Dsc00938

Dsc00939

Dsc00942

Dsc00953個人種目は、持久跳びと二重跳び(1年生は後ろ跳び)です。合格回数は学年で決まっています。両方合格して検定合格です。検定合格した人は、1年生1人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生1人、6年生2人でした。1年生の後ろ跳びでは239回跳んでいました。すごいです。

Dsc00980

Dsc00977

Dsc00987

Dsc00995団体種目では、「大縄とび」…元気・友だち委員会チーム32回、「8の字跳び」…アナウンス・さわやか委員会チーム248回でした。今年は2つの委員会が合同チームとなり人数が増えました。練習の回数は少なかったですが、息を合わせ、タイミングをとって上手になったと思います。今日は保護者の皆さんも応援に来てくださいました。ありがとうございました。

2021年2月18日 (木)

2月18日(木)雅楽の練習開始

野向小学校の卒業式では「雅楽」の演奏があります。3~5年生が、卒業をお祝いして「越天楽」を演奏してきました。今年も今日から練習を始めました。久しぶりの雅楽の練習です。しかも6年生はいません。でも、しっかりと音が出ていました。これから何回か練習して、さらにゆったりと心に響いてくる演奏に近づけていけるといいですね。

Dsc00925

Dsc00927

Dsc00926

Dsc00930担任の先生も一緒に、龍笛の練習に挑戦しています。

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100