« 2月5日(金)2月の献立だより、保健だよりをアップします | メイン | 2月6日(土)勝山市少年少女スキー大会(クロスカントリースキーの部) »

2021年2月 5日 (金)

2月5日(金)今日の給食は「福井県のふるさと給食」

全国の県にちなんだふるさと給食、第1回目は「福井県」です。今日のメニューは「あげごはん、マイタケ汁、さばの塩焼き、おはづけ、牛乳」でした。

Dsc00735福井県は一世帯あたりの「油揚げ・がんもどき」の消費額が、全国の統計を取り始めてから57年間ずっと1位だそうです。みなさんの家庭の食事にもよく使われているのではないでしょうか。

また、鯖も「鯖街道」という名前が残るように、古くから若狭でとれた鯖を京都に運んでいたことが知られています。最近は福井産のマイタケもよく見かけますね。今日は福井の有名なものを使った給食でした。なじみのあるもので、おいしかったです。

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100