« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

5,6年生の体育

お天気もよく、外での体育が気持ちよさそう。「がんばれ~」の声援に覗いてみるとリレーでした。バトンパスを練習しています。タイムが縮まるかな。

Dsc04480

Dsc04477

Dsc04482

Dsc04486

給食の様子。配膳も手際よく進めます。

Dsc04488

Dsc04490

Dsc04491

Dsc04494

Dsc04495

Dsc04496

Dsc04498

今日の給食。菜めし、牛乳、玉ねぎのみそ汁、いりどり、アップルシャーベット。

Dsc04487

明日のプール掃除のために、プールの水を抜き始めています。このお天気が続きますように。

Dsc04502

5月31日 快晴

久々の快晴。気持ちの良い朝です。

野向っ子も元気に活動中。朝の活動の様子です。

Dsc04473

Dsc04472

Dsc04466

Dsc04474

2021年5月29日 (土)

にこにこ遊び(28日)

金曜日の大休みは「にこにこ遊び」。今回は、ドッヂボールです。スポーツですから、勝ち負けにこだわりたい気持ちもあります。でも、全学年が一緒に活動するこの学校では、そこかしこに、高学年の思いやりが見えていいぁと思うのです。まさに、「にこにこ遊び」です。

Dsc00388

Dsc00386

Dsc09932

草刈り

昨日の夕方、2時間あまりの時間をかけて、地域の方がご厚意で前庭とグラウンドの土手の草を刈ってくださいました。ありがとうございました。雨が降った後の鮮やかなグリーンと草の匂い。さわやかな朝です。

一部のシロツメクサとシバザクラは残してあります。

Dsc04463

Dsc04464

Dsc04465

2021年5月28日 (金)

午後の授業から

1,2年生の学活。「きまりをまもろう」について、話し合っています。どんなきまりを守ることになったのでしょう。

Dsc04451

先日の図工の作品。光を浴びてきれいです。

Dsc04449

Dsc04450

3,4年生は道徳。友だち同士のいさかいが題材でした。「心をしずめて」

Dsc04454

5,6年生はバケツに苗を植えていました。

Dsc04455

Dsc04459

Dsc04461

Dsc04462

余剰の苗は、またどこかに植えましょう。

5月28日 今日の給食

久しぶりの晴れ間が見えています。気温も上がってきています。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、切干大根の煮物、串カツ、おひたし

Dsc04446

2021年5月27日 (木)

今日の給食

今日の給食。牛乳、ドライカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト。

Dsc04435

午後の授業

1,2年生の図工は新聞紙を使って。楽しそうに、自由な発想で作りたいものを作っています。

Dsc04436

3,4年生は「たかお」。Chrome Bookの使い方にもずいぶん慣れてきました。

Dsc04442

Dsc04443

教室にこんな掲示物が。そういえば、今日の朝の会で、唱和していました。

Dsc04372

5,6年生もChrome Book。「きゃ」とか「しょ」とか、難しいですね。

Dsc04437

Dsc04438

5月27日 肌寒い日になりました

昨日、26日は青郊会実行委員会がありました。コロナ禍もあり、役員さんと委員長さんだけにお集まりいただきました。みなさん、お互いに知った方ばかり。和気あいあいと話が進みます。とてもありがたいと感じました。

Dsc04424

そして。

今日は「全国学力・学習状況調査」です。6年生はちょっと緊張していました。「いつもどおりでいいよ。」と優しい担任の先生の言葉に、落ち着きを取り戻せたかな。

Dsc04432

こちらは、他学年の朝の様子。5年生は別室で。

Dsc04428

3,4年生の朝の会。「6年生の教室の前は通らないでおこうね。」とご指導が入ります。

Dsc04425

Dsc04426

1,2年生の1時間目。国語。

Dsc04433

Dsc04434 

2年生は漢字の読み方を、カードを使って復習中。分からないときは、裏を見ます。これなら、自分たちだけでできます。

2021年5月26日 (水)

英語の時間

5.6年生はメーガン先生と英語の授業。アメリカの学校と日本の学校の違いにビックリしていました。画面はアメリカの Lunch Room の様子です。野向きにもランチルームはありますが、ずいぶん違います。

Dsc04417

Dsc04420

Dsc04419

Dsc04418

地域の方が、お花を持ってきてくださいました。早速生けてもらいました。とてもきれいで癒やされます。ありがとうございました。

Dsc04421

Dsc04422

最近の写真

  • Cimg7014
  • Cimg7009
  • Cimg7008
  • Cimg7007
  • Cimg7003
  • Cimg7002
  • Cimg7000
  • Cimg6998
  • Cimg6993
  • Cimg6992_2
  • Cimg6989
  • Cimg6986