« 避難訓練が終了しました | メイン | じゃがいもの収穫 6年生 »

2021年6月30日 (水)

6月30日 蒸し暑くなってきました

梅雨とは名ばかり、雨がほとんどふらない日が続いています。風はそれなりにさわやかですが、蒸し暑くなってきました。明日からは雨でしょうか。

1,2年生の書写。2年生、真っ直ぐな線を書くのは難しそうです。1年生も、「なっとくがいかない」様子で、何度も書き直していました。

Img_0619

Img_0621

Img_0622

Img_0620

5,6年生の社会。5年生は稲の品種改良について。「あきたこまち」とか「コシヒカリ」「いちほまれ」といろんなブランド名がでてきました。6年生は大化の改新について。中大兄皇子が、中国にならい、時間を決めるのは天皇の役目として、はじめて都に水時計を設置したことなどを学んでいました。

Img_0625

Img_0627

そういえば、6月10日は「時の記念日」でした。これの由来が『天智天皇の時代、初めて漏刻(水時計)で時を告げたことによる』と聞いたことがあります。旧暦の4月27日を現在の太陽暦に換算したら6月10日なのだそうです。

今日の給食。古代米ごはん、牛乳、けんちん汁、ちくわの天ぷら、和風サラダ。

Img_0630

最近の写真

  • Img_8103
  • Img_8100
  • Img_8099
  • Img_8098
  • Cimg7058
  • Cimg7057
  • Cimg7052
  • Cimg7049
  • Cimg7046
  • Cimg7044
  • Cimg7042
  • Cimg7041