« 7月26日 夏休み中 | メイン | 7月31日 夏 真っ盛り »

2021年7月29日 (木)

7月29日 雨

Img_1028雨に煙る裏山は、まさに夏。緑の濃さに、生命力を感じます。

学校はやはり静かです。

さて、昨日のこと。

夕方学校を出ようとしたら、グラウンドに子どもの声。6年生の野向っ子と中学生でしょうか、ちょっと大きいお兄さんが、3人で野球をしていました。

声をかけたらお邪魔かなと思いつつ、鍵を閉めて車に向かおうとしたら、

「おい、校長先生やろ、S、あいさつせんのか。」(たぶんこんな感じ)

と中学生の声。と同時にSくんは

「こんにちはぁ。」

と気をつけまでして、大きな声であいさつしてくれました。

私は迷ったのに、中学生はなんの迷いもなく、あいさつをするようにすすめてくれました。きっと本校の卒業生でしょう。すばらしいと思いました。

おそらく、勝山中部中学校の生徒です。すばらしい中学生、そしてすばらしい野向っ子。自分を反省すると同時に、小さい学校ならではの縦のつながりに、心が温かくなりました。

学校の出来事はなにもない、夏休みのブログですが、嬉しかったのでご報告です。

最近の写真

  • Cimg7036
  • Cimg7035
  • Cimg7031
  • Cimg7028
  • Cimg7024
  • Cimg7023
  • Cimg7019
  • Cimg7017
  • Cimg7014
  • Cimg7009
  • Cimg7008
  • Cimg7007