« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

外に出る

1学期の終業式にも、2学期の始業式にも「外へ出る」ことをお願いしました。外に出て、適度にお日様の光を浴びることで、人間の体にはたくさんの良いことが起こります(浴びすぎには注意ですが)。そんなお話を始業式にもしました。

そして今日の昼休み。

Img_1205

Img_1206

たくさんの野向っ子が前庭で鬼ごっこ。マスクをしたままですから、ちょっと暑苦しいかな。でも、楽しそうです。先生達も外に出るよう勧めてくれました。

人間だって「生き物」ですから。

授業が始まりました

3年生がホウセンカの観察に来ていました。さわるとはじけるホウセンカの実。向日葵も実った頭を重そうに下げています。しっかりスケッチしてね。

Img_1198

1年生の国語。大きな声で発表の練習です。外なら大きな声が出せますね。

Img_1195

1,2年生の道徳。「大きな荷物を持っているお年寄りがいたらどうする?」「持ちましょうか、と言います。」

なんて素敵。

友だちには「よっ。」と声をかけるけど、大人の人には「おはようございます。」と言うそうですよ。場面や相手で対応を考えています。

Img_1200

久しぶりの学校で、ちょっとした忘れ物もあります。でも「持ってきて」の電話はしません。無くて困るのは自分・・・という経験が大切です(忘れた物にもよりますが)。困ったら、忘れないように気をつけるようになります。誰かのせいにはできません。ちょっとしたことが、成長のための階段です。転ばぬ先の杖は、周りが用意するモノではなくて、自分が用意するモノです。

今日の給食。

チキンライス、牛乳、コンソメスープ、野菜サラダ、野菜ゼリー。

Img_1202

雨で野菜はダメージが大きいようですが、花壇の花はもりもり元気です。

Img_1199

8月31日 登校時は晴れていました

東の空に秋の雲、でも西の方はまだ夏っぽいかな?そんな朝でした。お天気がよくなるのかなと思いましたが、少し曇ってきました。野向っ子は今日も元気に登校しました。

Img_1185

Img_1186

Img_1189

Img_1190

Img_1191

Img_1193

 

Img_1194

朝の活動も始まりました。

さて、夏休みの間に、歩道が補修されていました。気づきましたか?こうやって、見えないところでも、たくさんの方が市民の生活をよりよくするために働いてくださっています。野向っ子の安全安心も守られています。ありがたいことですね。

Img_1182

学校だより、アップしました。

2021年8月30日 (月)

またあした

今日の学級の様子。1,2年生は作品につけるカードを書いていました。3,4年生は宿題の提出中。5,6年生は新しい係などをさくさく決めていました。久しぶりの学校。半日でしたが、ちょっとお疲れモードかもしれませんね。そして、集団下校です。

また明日。

Img_1171

Img_1172

Img_1173

Img_1174

Img_1175

Img_1176

Img_1177

Img_1178

Img_1179

Img_1180

掃除、そして始業式

 

野向っ子の人数は決して多くはないのですが、子どもが活動している学校は空気が動いてさわやかです。夏休み中のどんよりこもった空気はどこかへ抜けていきました。やはり、児童がいての学校ですね。

夏休み中、手が回らなかった掃除。「めっちゃ汚れてる。」「虫がいます。」「きれいになって気持ちいい。」など、横から声をかけると感想を言ってくれました。とてもきれいになりました。ありがとう。

Img_1147

Img_1148

Img_1149

Img_1151

Img_1153

Img_1155

Img_1156_2

Img_1158

Img_1160

Img_1161

Img_1162

Img_1165

Img_1166

Img_1167

Img_1168

Img_1169

 

Img_1170

そして、始業式。元気な野向っ子の、元気な2学期にしていきましょう。

8月30日 2学期です

あいにくの曇り空。でも、野向っ子は元気に全員登校しました。

さあ、2学期の始まりです。

Img_1137

Img_1138

Img_1139

Img_1141

Img_1143

Img_1144

消毒もしっかり。

空き缶もありがとうございました。

あまりの雨の多さに、前庭の芝生にはきのこの群生が。こんなのが、いっぱい生えています。

Img_1136

2021年8月27日 (金)

8月27日 夏再来

久しぶりの夏空です。夏らしい青空と白い雲、あんまり暑いのは勘弁ですが、夏は夏らしい方がいいですね。

さて、来週から2学期が始まります。感染防止対策をしっかりして、安心安全な学校生活を送りましょう。

Img_1135_2

今日は、先生方のレジリエンス教育研修会です。

Img_1114

Img_1121

Img_1134

真剣に、楽しんで研修に取り組みました。頑張って野向っ子に還元していきます。

2021年8月23日 (月)

第3陣登校

最後のグループが登校しました。

保護者の皆様、お忙しい中、分散登校にご協力くださりありがとうございました。

また、アルミ缶回収にもご協力いただき、ありがとうございます。2学期も集めますのでどうかよろしくお願いいたします。

Img_1100

Img_1101

Img_1104

Img_1106

Img_1107_2

Img_1108

Img_1109

Img_1111

 

第2陣登校

分散登校 第2陣が到着。入れ替わりに、第1陣が下校しました。

Img_1086

Img_1087

Img_1089

Img_1090

Img_1092

Img_1094

Img_1095

Img_1096

Img_1097

Img_1098

Img_1091

Img_1088

 

8月23日 登校日

新型コロナウイルス感染予防のため、分散しての登校です。まず、第1陣が元気にやってきました。一回りたくましくなっての登校です。

Img_1080

Img_1081

Img_1083

Img_1084_2

Img_1085

水槽に新しい仲間が増えました。クロメダカの稚魚(赤ちゃん)です。日本の在来種、野生のメダカじゃないかな?というお話でした。観賞用に改良された品種などが放流され、交雑を繰り返していて、なかなか在来種もいないのだとか。これが、その貴重な在来種だと良いなと思います。

Img_1077

Img_1078

裏庭のビオトープ(池と区別してこうよびます)にも仲間が増えました。錦鯉の子どもです。用心深くてすばしっこいので、見ることがなかなかできません。無事に育っているといいですね。

両方とも、頂き物です。ありがとうございました。

最近の写真

  • Img_4505
  • Img_4504
  • Img_4500
  • Img_4496_2
  • Img_4496
  • Img_7984
  • Cimg6834
  • Cimg6833
  • Cimg6831
  • Cimg6829
  • Cimg6827
  • Cimg6826