« 8月31日 登校時は晴れていました | メイン | 外に出る »

2021年8月31日 (火)

授業が始まりました

3年生がホウセンカの観察に来ていました。さわるとはじけるホウセンカの実。向日葵も実った頭を重そうに下げています。しっかりスケッチしてね。

Img_1198

1年生の国語。大きな声で発表の練習です。外なら大きな声が出せますね。

Img_1195

1,2年生の道徳。「大きな荷物を持っているお年寄りがいたらどうする?」「持ちましょうか、と言います。」

なんて素敵。

友だちには「よっ。」と声をかけるけど、大人の人には「おはようございます。」と言うそうですよ。場面や相手で対応を考えています。

Img_1200

久しぶりの学校で、ちょっとした忘れ物もあります。でも「持ってきて」の電話はしません。無くて困るのは自分・・・という経験が大切です(忘れた物にもよりますが)。困ったら、忘れないように気をつけるようになります。誰かのせいにはできません。ちょっとしたことが、成長のための階段です。転ばぬ先の杖は、周りが用意するモノではなくて、自分が用意するモノです。

今日の給食。

チキンライス、牛乳、コンソメスープ、野菜サラダ、野菜ゼリー。

Img_1202

雨で野菜はダメージが大きいようですが、花壇の花はもりもり元気です。

Img_1199

最近の写真

  • Cimg6993
  • Cimg6992_2
  • Cimg6989
  • Cimg6986
  • Cimg6980
  • Cimg6979
  • Cimg6978
  • Cimg6977
  • Cimg6976
  • Cimg6985
  • Cimg6984
  • Cimg6983