« 校地をぐるぐる | メイン | 秋晴れの下 »

2021年9月27日 (月)

9月27日 読み聞かせ

さわやかな朝です。一週間の始まりを応援してくれているかのよう。今日も元気に登校です。

Img_1570

Img_1573

田園を自転車で走り抜ける中学生。頑張って。

Img_1569

読み聞かせです。

1年生は「いなかのねずみと町のねずみ」。懐かしいイソップ童話ですので、誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか。野向っ子によると、住んでいるのは田舎だけど「冷蔵庫の中は町のねずみと同じものが入ってる」のだそうです。個人的には田舎がいいです。

Img_1575

Img_1576

2年生は「二ほんのかきのき」。買ってきた果物だけでなく、家に実っている柿などのくだものにも目を向けてほしいという思いで選んでくださったとのこと。野向っ子は「おじいちゃんとおばあちゃんが干し柿を作ってくれる。」のだそうです。うらやましい。

Img_1577

Img_1578

3,4年生は「三年とうげ」。どこかで聞いたことがある話だなと思っていたら、おそらく3年生あたりの教科書。ちょっと口ずさみたくなるような表現もあって、楽しいお話です。

Img_1581

Img_1582

Img_1583

5,6年生は「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」と「おでんざむらい」。耳の聞こえないメジャーリーガーがいたこともビックリでしたが、そのために審判のジェスチャーをつくったことにも驚きました。絵本もなかなか奥が深い。豆知識をいろいろもらえます。

Img_1579_2

Img_1580

休み時間に子どもたちに蹴散らされてもめげずに何度でも生えてくるきのこ。強いです。

Img_1574

道路のまん中に虫柱。あまりに大きく立派なので写真に撮りましたが、見えるでしょうか。車が通っても通っても解散せずに同じ場所にまた形成します。これもまた、強い。

Img_1571

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100