« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

9月30日 今日の給食

今日の給食は、ピラフ、牛乳、豆と野菜のカレースープ、チーズ入りフレンチサラダ。

Img_1656

明日は遠足のため、給食はありません。お弁当をお願いいたします。

9月30日 アルミ缶、大漁?

きれいな蕎麦の花。まさに真っ白の絨毯。本当に美しい景色なのですが、写真におさめるとちょっと伝わりにくいのがもどかしいです。おいでませ、野向。

Img_1651

秋の交通安全週間最終日。交通指導員の保護者の方が制服で付き添ってくださいました。野向小学校の前の道は車が結構スピードをだして通っていきます。それでも、野向っ子が渡ろうとしていると、ずいぶん前から止まって待ってくださる方も多いので、ありがたいです。

Img_1648

制服というのは、立場や役割を明確にします。普段はお父さんでも、今日は交通指導員。格好いいです。

さて、朝の活動は見所満載。

水やりと種取りにきた1年生。うっかり「外ズックのまま教室まで行っちゃった」のだそうです。思わず笑いました。1年生はそんなものですね。奥は、新聞を読んでいる3年生です。

Img_1654

廊下の航空写真を見て「Hちゃんの家はここ?」「これが滝波川だから~」など、自主的な地域学習です。まだまだ知らないところがいっぱいです。

Img_1655

こちらも3年生。お日様の動きを調べるのでしょうか。真剣です。

Img_1652

アルミ缶、5人も持ってきてくれました。ありがとうございます。ちりも積もれば山となる、結構たまってきました。今後とも、ご協力、どうかよろしくお願いいたします。

Img_1650

2021年9月29日 (水)

金メダル授与

勝山市理科作品展の金賞受賞者に勝山市ロータリークラブの会長様から金メダルを授与していただきました。レポートのタイトルは「オクラの大研究」です。会長様もオクラを育てていたそうで、いろいろお話を伺いました。

Img_1643

Img_1644

おめでとうsign03

9月29日 オンライン記録会の様子

曇っていた空も、晴れ間が広がってきました。

三室小学校とのオンライン記録会、大成功だったと思います。

連合体育大会が中止となり、他校との交流もほとんど無い中、本当に良い刺激になりました。おかげで自己新記録もたくさん出ました。三室の児童の試技や記録を見て悔しがる様子や感嘆する様子もたくさん見られました。

準備等は大変でしたが、やってよかったと思います。両校の体育主任の先生には本当に感謝です。撮影やアナウンス、結果報告や補助員など、サポートしてくれた3,4年生もありがとう。お疲れ様でした。

Dsc01412_2

Dsc01411_2

Dsc01416

Dsc01426

Dsc01428

Dsc01474

Dsc01482

Dsc01489

Dsc01493

Dsc01502

Dsc01509

Dsc01512

Dsc01546

Dsc01564

Dsc01567

Dsc01580

Dsc01596

Dsc01600

Dsc01613

Dsc01627

Dsc01631

Dsc01633

Dsc01636

Dsc01639

Dsc01649

Dsc01650

Dsc01654_2

9月29日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、チゲスープ、ぎょうざ、中華づけ。

Img_1641

オンライン記録会、無事終了しました。様子は後ほどアップします。

9月29日 オンライン記録会

曇天ですが、これは記録会日和です。暑くもなく、強い風もありません。準備を着々と進めています。

Img_1640

Img_1639

初めての試みですから、うまくいくかどうか、ドキドキです。野向っ子は、張り切っています。

前期の委員会活動も残りわずか。最後までしっかりやり遂げましょう。

Img_1635

Img_1636

Img_1638

そして、1,2年生は、泥遊びに夢中。

Img_1637

牛乳パックをたくさん持ってきてくれました。ありがとうございました。

明日はアルミ缶回収です。

2021年9月28日 (火)

9月28日 4時間目と給食

音楽室では5,6年生が「ちびっこカウボーイ」を歌っていました。音符の学習で、リズムにあわせて足踏みです。そのあと「キリマンジャロ」というとっても拍子の難しい曲のリズムを練習していました。

Img_1631

4年生の理科。水の蒸発について考えていました。雑巾を干したら、かるくなりました。さて水はどこに行ったのか?

Img_1633

Img_1632

今日の給食は、古代米ごはん、牛乳、のっぺい汁、マダイのフライ、切干大根の甘酢づけ。

Img_1634

9月28日 リフレッシュタイム

雲の多い、蒸し暑い日になりました。こんな中でも野向っ子は元気に走ります。

Img_1606_2

Img_1608_2

Img_1611

Img_1613

Img_1614

Img_1616

Img_1625

Img_1626_2

2021年9月27日 (月)

午後の様子

3,4年生の体育。クロームブックを使っての作戦タイム。

Img_1596

Img_1597

Img_1598

さて、作戦は成功したのでしょうか?

6時間目は前期最後の委員会。前期の反省をしていました。

Img_1599

Img_1600

Img_1603

Img_1602

今日の給食

今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、コーンスープ、オムレツ、ひじきサラダ。

Img_1593

最近の写真

  • Img_4505
  • Img_4504
  • Img_4500
  • Img_4496_2
  • Img_4496
  • Img_7984
  • Cimg6834
  • Cimg6833
  • Cimg6831
  • Cimg6829
  • Cimg6827
  • Cimg6826