« 9月16日 アルミ缶の日 | メイン | 9月17日 風が強くなってきました »

2021年9月16日 (木)

イモ掘りと雅楽

1,2年生がイモ掘りに行きました。大きなサツマイモがたくさん収穫できました。ミミズやバッタもたくさんいましたが、負けずに頑張りました。

Dscf3979

Dscf3982

Dscf3983

Dscf3984

Dscf3985

Dscf3986

Dscf3991

Dscf3994

掘ったサツマイモはしばらく置いて、熟成させます。こうしておくことで、甘みがぐんっと増すそうですよ。

4~6年生は5時間目に雅楽をしました。コスモス祭りでの発表はなくなりましたが、ぜひ発表の機会を設けたいと思います。こんな難しい楽器を演奏することができるってすごいなと、いつも思います。伝えていきたい日本の文化です。

Img_1473

Img_1476

Img_1477

Img_1478

Img_1479

音楽室にさりげなくお花が生けてありました。

Img_1472

そして、今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらのこうじ焼き、ごまあえ、きのこ汁。

Img_1469

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100