« 10月8日 全校朝礼 | メイン | 10月8日 運動会の練習 »

2021年10月 8日 (金)

10月8日 エゴマの刈り取り

今日はエゴマの刈り取りを行いました。いつものように西出さんのお話をお聞きしてから作業にはいります。今年は豊作、とてもできがいいようです。シソのような香りがほのかにします。

実ったエゴマの実を食べてみたら、さくさくでほんのり香ばしい感じ。最後には木の実のような、ちょっと油の風味が残りました。おばあちゃんが作るエゴマのホットケーキやクッキーがおいしいと教えてくれた野向っ子もいました。地域の味ですね。

Img_1796

Img_1797

Img_1799

Img_1800

Img_1803

Img_1804

Img_1805

Img_1809

Img_1811

インタビューも受けました。新聞に載るかな?

たくさんとれてうれしいけれど、これからがまた大変な作業です。がんばれ野向っ子。

さて、5時間目は野向っ子運動会の練習です。昼休みには高学年が打ち合わせを行っていました。毎日大忙しの野向高学年たちです。君たちが野向小学校を動かしているんだよ、ありがとう。

Img_1813

Img_1814

Img_1815わかりにくいですが、実際に競技をやってみて、ちゃんとできるかどうか確認しています。ペットボトルまでの距離が遠すぎて、球が当たらないことがわかりました。さて、どうしましょうか。

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100