« 1月14日 初クロカン | メイン | 1月17日 初めてのクロカン? »

2022年1月17日 (月)

1月17日 登校から1時間目

ちょうど雨が雪に変わる頃の登校になりました。こんな日でも、登校班につきそって学校まで来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

Img_3571

Img_3573

Img_3572

Img_3574

1時間目は国語でした。まずは、1,2年生。1年生は言葉の遊び。「たい」→「タイコ」のように一文字加えて別の意味の言葉を作っていました。2年生は「はんたいのいみのことば」を探していました。「売るの反対は?」「うらなーい。」、「捨てるの反対は?」「すてなーい」・・・。本人達はいたって真面目、言葉は難しいです。

Img_3576

Img_3578

Img_3577

Img_3579

3,4年生。3年生は自作の詩を工夫して清書していました。その自作の詩がとても素敵です。読んでいて楽しくなりました。仕上がりが楽しみです。4年生は作文トレーニングで、例題の作文を添削していました。3人で、ああでもない、こうでもないと意見を言い合っていました。そうやって、対話の中から「あ、そうか」をたくさん見つけてください。

Img_3586

Img_3585

5,6年生。5年生は方言。定番の「べとに、ばい、ちっくりさす」をはじめ、「もつけない」「ほやほや」「てきない」「かわいや」「つるつるいっぱい」など、たくさん出ていました。6年生は作文の推敲中。接続詞や句読点にも気をつけます。主語と述語の関係も大切にしてほしいことです。

Img_3584

Img_3583

踊り場に掲示してあった作品。この「するめ」を読んで切なくなりました。そして「蛇」には笑いました。インパクトありますね。

Img_3580

Img_3581

最近の写真

  • Img_8103
  • Img_8100
  • Img_8099
  • Img_8098
  • Cimg7058
  • Cimg7057
  • Cimg7052
  • Cimg7049
  • Cimg7046
  • Cimg7044
  • Cimg7042
  • Cimg7041