« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

5月31日 リフレッシュタイムから給食まで

今日は一日雨かなと思っていましたが、晴れ間もちょこちょこ見られます。リフレッシュタイムもグラウンドで行えました。

Img_5893

Img_5894

そのあとの授業。5年生は算数。6年生がいないので、どうしたのかなと思ったら、隣でテストを受けていました。

Img_5895

Img_5896

1,2年生はちょうど畑に観察に行くところでした。

Img_5898

Img_5899

Img_5902

3,4年生は図工。そろそろ写生画の仕上げかな?

Img_5900

Img_5901

今日の給食は、ごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、焼き鯖、つぼづけあえ。

Img_5905

5月31日 朝の様子

久しぶりに朝から雨です。雨が降らないとできなかった授業を、ようやくすることができると、ある先生は喜んでいました。

さて。

朝の時間1,2年生はクロームブックを使ってのパワーアップタイム。1年生だって、先生と一緒にできちゃいます。

Img_5889_2Img_5888

5,6年生は音楽室で連音の練習。明日はリハーサルをかねて長命会のみなさんにご披露します。

Img_5890

Img_5891

長命会の皆様には、明日草取りでお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。

校門の前の黒い実がなる木(柘植の木だと思われます)に花が咲いていました。初めて気がつきました。可憐な小さな花です。

Img_5886_2

ポイ捨て禁止。

Img_5887

2022年5月30日 (月)

5月30日 午前中いろいろ & 今日の給食

日に日に日差しが強くなってきます。今日も暑くなりそう。

Img_5855

Img_5856

Img_5858

Img_5859

Img_5863

3,4年生はテストやプリントに取り組んでいます。ちょうど単元の切れ目ですね。

Img_5874

Img_5875

Img_5884

1,2年生の算数。こちらも、2年生はプリントをしていました。

Img_5860

Img_5861_4

5,6年生。算数です。

Img_5865

Img_5866

Img_5868

Img_5869

Img_5870

Img_5871

Img_5872_2

Img_5873

6年生は分数の計算がある文章題を解いていました。同じ問題ですが、式はいろいろと出ていましたよ。どの式が正しいのでしょう?「3で割ればいいんじゃない?」という発言もありました。でも、3という数字は問題にはありません。黒板の前で、みんなで話し合っています。

そのあとは、教育実習生の授業「気持ちのよい話し方」。どうでしたか?

Img_5879

Img_5882

Img_5877_2

今日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、タンドリーチキン、野菜サラダ。

Img_5885_2

2022年5月27日 (金)

5月27日 運動会の裏方

楽しかった運動会。楽しめたのは、いろんなところで頑張っていた人がたくさんいたから。全部を写真に収めることはできませんでしたが、ちょっと紹介。

Img_5823_2

Img_5824

Img_5829

Img_5830


Img_5833

Img_5839

Img_5811

Img_5850

↑このTシャツ、赤いTシャツと白いTシャツを縫い合わせたお手製。みんなの写真が撮りたいお家の人たち。嬉しいですね。

5月27日 野向っ子運動会ダイジェスト

楽しかった運動会、一気にお伝えします。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

Dsc05249

Dsc05263

Dsc05288

Dsc05294

Dsc05306

Dsc05308

Dsc05310

Dsc05311

Dsc05315

Dsc05318

Dsc05328

Dsc05337

Dsc05409

Dsc05416


Dsc05344

Dsc05347

Dsc05421

Dsc05425

Dsc05430

Dsc05433

Dsc05451

Dsc05453

Dsc05460

Dsc05464

Dsc05469

Dsc05476

Dsc05482

Dsc05487

Dsc05501

Dsc05511

Dsc05517

5月27日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、切り干し大根の煮物、串カツ、さっぱりづけ。

Img_5853

運動会のダイジェストは又後ほど・・・。

Img_5810

5月27日 運動会

今日は野向っ子運動会。昨夜の雨も上がって、晴れ間も見えていたので安心していましたが、なんとなく怪しいお天気になってきました。

Img_5809_2

Img_5806_2

開会式は10時25分予定です。

2022年5月26日 (木)

5月26日 給食準備

ランチルームで給食の準備をしています。2年生だってもう立派な戦力です。ちゃっちゃっと配膳します。

Img_5803

Img_5804

Img_5805

これは、ちょっと通りがかった3年生の理科。新聞を作っていました。

Img_5801

5月26日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のごまかあらめ、塩もみ。

Img_5802

2022年5月25日 (水)

5月25日 保育園?

なんだか水槽が増えてきました。

オタマジャクシ2種類、ヤゴ・・・。まるで保育園です。5,6年生教室の水槽では、メダカの赤ちゃんが生まれています。針のように細くて小さいです。みんなでしっかり世話をしましょう。どんなに小さくても生きてるんです。

Img_5795

Img_5796

Img_5797

Img_5798

最近の写真

  • Cimg7036
  • Cimg7035
  • Cimg7031
  • Cimg7028
  • Cimg7024
  • Cimg7023
  • Cimg7019
  • Cimg7017
  • Cimg7014
  • Cimg7009
  • Cimg7008
  • Cimg7007