« 10月21日 今日の給食  | メイン | 10月24日 さわやかな朝 & 読み聞かせ »

2022年10月21日 (金)

10月21日 エゴマの刈り取り

3~6年生までのみんなで、エゴマの刈り取りをしました。地域の方のお力をお借りしての作業です。FBCからも取材がはいっていました。いいお天気で、抜けるようにきれいな青空とたくさんの赤とんぼ、日本の秋の原風景そのものでした。いいとろです、野向町。

Img_8259

Img_8262

Img_8264

Img_8266

Img_8271

Img_8277

Img_8282

Img_8285

Img_8292

Img_8294

Img_8291

Img_8287
今年は刈り取りが少し遅かったので、ほとんどが渇いていました。そのまま、たたいて実を落としました。一部、まだ青い枝はこのようにまとめて立たせてあります。このまま自然乾燥です。枝に残った栄養分がエゴマの実にいきわたりちゃんと実るそうですよ。稲のはさがけと同じ原理ですね。いろいろと学ぶことがたくさんあります。

Img_8295

さて、本日18時15分からの、FBC「おじゃまっテレ」にてこの様子とインタビューが放送されるそうです(予定)。乞うご期待。

最近の写真

  • Cimg6993
  • Cimg6992_2
  • Cimg6989
  • Cimg6986
  • Cimg6980
  • Cimg6979
  • Cimg6978
  • Cimg6977
  • Cimg6976
  • Cimg6985
  • Cimg6984
  • Cimg6983