« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月28日 (水)

12月28日 よいお年を

冬休み中のグラウンドに楽しそうな声が響いています。児童館に来ている野向っ子たちが雪山で遊んでいる声です。

Img_9352

Img_9353

Img_9354

Img_9358

Img_9355

Img_9357_2

中をのぞくと、ここにもいました野向っ子。それぞれ、思い思いの冬休みを過ごしているようです。

そして、こちらは ↓ 越冬中のテントウムシ。どこにいるかわかりますか?

Img_9359

今年1年、ブログをご覧くださりありがとうございました。また、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りましたこと、重ねてお礼申し上げます。来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、よいお年を。

2022年12月23日 (金)

12月23日 2学期終了です

学活が終わった後は、全員で体育館の水拭き。なぜかというと、このあとワックスがけをするからです。寒い体育館ですが、終わったころにはぽかぽかでした。なぜか、みんな楽しそうです。

Img_9328_2

Img_9329

Img_9333

Img_9331

Img_9334

Img_9342

今年最後の下校風景。雪の中、児童館と自宅へ向かいます。「また、来年~。」

Img_9346

Img_9348

Img_9350

Img_9351

みんなが帰った後に、先生たちでワックスがけ。来週の月曜日、ピカピカになっているでしょうか。楽しみです。

さあ、明日から冬休みです。元気に楽しく有意義に過ごしてくださいね。

12月23日 2学期終業式 & 学活

終業式の様子です。3℃の体育館、ストーブをたいたくらいでは暖まりませんが、校長の話も、生徒指導の先生のお話もしっかり聴けました。来年は癸卯(うさぎ)の年です。「まいた種(努力)が花開き、実りはじめる年」なのだとか。野向っ子は今年、どんな種をまいたのでしょう。来年、どんな花が開くか、楽しみです。

Img_4221

Img_4225

教室では今年最後の学活。冬休みの生活について、それぞれの担任から話を聴いている学級やモザイクアートの色塗りをしている学級などいろいろです。

冬休みの生活の一番の、最大、最高の目標は命を大切にすることです。3学期にみんなの元気な顔をみられることが、学校の一番の願いです。

Img_9313

Img_9314

Img_9315

Img_9318

Img_9319

Img_9320_2

Img_9321_2

Img_9322_2

Img_9323_2

Img_9324_2

5,6年生は学活の前に掃除もしたようですよ。洗った雑巾が干してありました。

12月23日 2学期最後の登校風景

天気予報通り、たくさんの雪が降りました。今日も雪の中の登校です。さすがに全員長靴。駐車場には除雪の後の雪山が現れました。また、野向っ子の遊び場になりますね。

Img_9310

Img_9311

Img_9312

先日、ふとカウンターをみたら44430ほどを表示していたので、44444をだれが踏むのかなぁと何気なく思っていたら、自分が踏んでしまいました。びっくりです。来年、何かいいことあるでしょうか。

Img_9297

2022年12月22日 (木)

12月22日 地区子ども会

冬休みと冬休み明けのことについて打ち合わせ。登校中のあいさつや服装についても確認しました。

Img_9304

Img_9305

Img_9306

Img_9307

Img_9308

Img_9309

さっき、2年生がポップコーンを持ってきてくれました。かわいいラッピング。作るのも楽しかったとのこと、よかったね。そしてありがとう。

Img_9302

大掃除もしっかりやりました。掃除に夢中になっていたら、写真を撮り忘れましたcoldsweats02。校舎内はし~んとしていたので、きっとみんなしっかり大掃除していたと思います。

12月22日 外国語

5,6年生の外国語は野生動物の紹介。本番はかなり緊張した様子。伝えるということは日本語でも難しいのですから、英語だとなおさら。みんなの気持ちはよくわかります。

Img_9276

Img_9279

Img_9280

Img_9281

Img_9283

Img_9284

Img_9285

Img_9286

Img_9289Img_9287

12月22日 今日の給食

今日の給食は、ピラフ、コンソメスープ、チキンナゲット、ブロッコリー。お楽しみ給食なのでデザートとしてイチゴのショートケーキをつけました。

Img_9294

12月22日 授業の様子 大詰め・・・

1,2年生は国語。2年生は書初めでしょうか、緊張しながら丁寧に書いていました。

Img_9237

Img_9238_3

3年生はテスト。4年生は版画の微調整中。刷ってみて初めて分かることもありますね。

Img_9240_2

Img_9241

Img_9242

Img_9243

5,6年生の国語。6年生が発表する狂言の「柿山伏」を5年生が鑑賞しました。6年生は全員ばっちりセリフを覚えて、はっきりと大きな声で演技できていました。素晴らしい。お休みの人もクロームブックからセリフだけ参加しました。

Img_9261

Img_9262

Img_9263

Img_9264

Img_9266

Img_9267

Img_9269

Img_9271

Img_9272

Img_9273

Img_9274

Img_9275

5年生も、しっかりとした感想を言えました。

2022年12月21日 (水)

12月21日 今日の給食

今日の給食は、ラーメン、牛乳、お好み焼き、ナムル。

Img_9236

12月21日 雪遊び

雪国の子どもはこうでなくっちゃ・・・と雪遊びです。

まずは、3,4年生の雪合戦と雪だるまつくり。

Img_9211

Img_9214

Img_9222

Img_9225

Img_9224

Img_9227

Img_9212_2

1,2年生は雪だるま作りからのお尻すべり。自分たちでどんどん遊びを広げていきます。なかなかチャレンジャー。

Img_9232

Img_9231

Img_9230

Img_9234


Img_9235

最近の写真

  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072
  • Cimg7071
  • Cimg7070
  • Cimg7069
  • Cimg7065
  • Img_8103
  • Img_8100