« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月24日 (金)

3月24日 教室移動 修了式 離任式 

昨日からすごい湿気です。朝もなんだかどんよりと重たい感じです。

でも、野向っ子は元気に登校。今年度最後の登校でした。見守りの皆様、送迎の皆様1年間ありがとうございました。

Img_0968

Img_0969

Img_0970

さて、今日の最初は、教室移動です。

Img_0971

Img_0972

Img_0973

Img_0980

Img_0981

Img_0982

Img_0975

Img_0976_2

そして、修了式。校長の話と生徒指導からの話。しっかり聴けたかな?

Img_4876

Img_4877

そして、離任式です。

Img_4882

お別れのことばをほとんど覚えて、しっかりと目を見ながら言っていました。なんてすばらしい。たくさん練習したんだなと、感動しました。最後は花道をつくって送ってくれました。

Img_4890

Img_4892

Img_4896

Img_4898

Img_4901

Img_4904

6年生も駆けつけてくれました。ありがとう。中学校での活躍を楽しみにしています。

2023年3月23日 (木)

3月23日 今年度最後の 外国語 & 今日の給食

今日で、英語の授業も終わりです。ALTとも最後でした。さびしくなりますね。

Img_0948

Img_0949

Img_0956

Img_0957

Img_0959

Img_0962

今日の給食は、ケチャップライス、キャベツのスープ、ジャーマンポテト、プリン。このプリン、調理師のひと手間でプリンアラモードになっています。こういう心づかいがうれしいです。やっぱり自校給食って最高です。

Img_0964

3月23日 思い思いの朝

昨夜の風はすごかったです。今朝もその名残か、風は強め。それでも、遠くの桜がひっそり咲いていたり、学校の桜もほころびかけていたりと、ウキウキすることもたくさんです。

Img_0929

Img_0931

Img_0932

Img_0930

Img_0926

Img_0933

思い思いの朝を過ごす野向っ子。

Img_0936

Img_0937

Img_0939

Img_0941

Img_0942

Img_0943

Img_0944

Img_0945

Img_0940

前庭の桜の枝が折れていました。花も咲き始めているので、雪ではなくこの風に負けたのでしょうか。自然の中で生き抜くって、厳しいです。つくしは黙々と増えています。

Img_0935

Img_0927

2023年3月22日 (水)

3月22日 午後の様子

お天気があまりに良くて、暖かいので、昼休みはグラウンドでサッカーです。

Img_0911

Img_0912

5時間目。1,2年生は思い出ブックを作成中。中身はできてからのお楽しみ。先生に背表紙をはってもらっていました。

Img_0914

Img_0915

Img_0916_2

3,4年生はホットケーキ作り。おいしそうな匂いがします。

Img_0917

Img_0918

Img_0919

Img_0920

Img_0921

Img_0922

Img_0923

5年生は新年度の準備です。最高学年ですから、忙しいんです。

Img_0924

3月22日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、えのき汁、さばのみそ煮、人参と揚げの甘酢づけ。

Img_0910

3月22日 気持ちのいい朝

下界は靄がかかっていましたが、野向はきれいに晴れています。昨日の雨でほこりも落ち、鮮やかな景色が広がっています。

Img_0903

Img_0904

朝の活動もいつも通り、にぎやかです。

Img_0906

Img_0907


つくしの林。気が付けばスギナも顔をだしています。菫の小さな花も見つけました。ぐんぐんと春です。

Img_0902

Img_0900Img_0898

Img_0901

Img_0905

2023年3月20日 (月)

3月20日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、春雨の酢の物、青のり煮干し。

Img_0891

酢の物にミカン。賛否両論。

3月20日 霜が降りました & 授業の様子

今朝は、思ったより冷え込みました。土日ですくすく伸びたつくしの周りもに霜が降りています。三寒四温、こうやって少しづつ暖かくなっていきますね。入学式に向けてパンジーも元気です。

Img_0872

Img_0874

Img_0878

今日も元気に登校です。

Img_0876

Img_0877

Img_0875

授業の様子。ほとんどがまとめのプリントなどをやっていました。1年生は算数で、図形に苦戦中。4年生は社会のカルタづくりのそろそろ仕上げ?出来上がりが楽しみですね。

Img_0879

Img_0880

Img_0881

Img_0882

Img_0883

Img_0884

Img_0886

Img_0887

Img_0888

Img_0889

Img_0890_3

Img_0885

半そでの子、半ズボンの子がいます。まだ寒いのに、子どもは元気です。↑5年生の意気込みが感じられますね。

2023年3月17日 (金)

3月17日 13人で掃除

掃除の時間です。6年生が卒業してしまったので、13人で掃除します。廊下とトイレ、教室と特別教室など日替わりで分担します。もちろん、教室も一人、ランチルームも一人、階段(1~3階)も一人。1年生だって、一人です。すごい。でも、時間いっぱい頑張れば、ほら、いつも通りのきれいな野向小学校です。みんなありがとうね。

Img_0858

Img_0860

Img_0861

Img_0862

Img_0864

Img_0865

Img_0866

Img_0868

Img_0867

Img_0869

Img_0870

Img_0871

Img_0863

3月17日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、いろどり卵焼き、つぼ漬けあえ、のっぺい汁。

Img_0856_3

ちょっと広く感じるランチルームです。

Img_0852

Img_0853

Img_0854

Img_0855

Img_0857

最近の写真

  • Cimg7014
  • Cimg7009
  • Cimg7008
  • Cimg7007
  • Cimg7003
  • Cimg7002
  • Cimg7000
  • Cimg6998
  • Cimg6993
  • Cimg6992_2
  • Cimg6989
  • Cimg6986