2024年3月22日 (金)

3月22日(金)修了式 お別れの式

今日は修了式。野向っ子は学年の学習や行事をやり遂げました。話を聞く態度からも成長を感じます。

Img_7984

そしてお別れの式。お代わりになる2名の先生に代表児童が感謝の言葉を伝えました。

Img_4496_2

Img_4500

Img_4504

Img_4505

令和5年度の野向っ子ブログも今日で最後です。ご覧いただきありがとうございました。

次年度もよろしくお願いします。

2024年3月21日 (木)

3月21日(木)最後の授業

この時期らしからぬ雪の降る朝でしたが、新班長を先頭に元気に登校してきました。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

Cimg6819

Cimg6818

休み時間には早速玄関前で久しぶりの雪遊びに興じていました。

Cimg6827

Cimg6826

3・4年生外国語活動の最後の授業。ばらばらになったアルファベットをパズル感覚で組み合わせて確認をしました。もう形も発音もばっちりですね。

Cimg6825

Cimg6824

5年英語の最後の授業。これまでに習った単語の読み方と発音をカードを使って確認しました。

そのあとは単語とその図柄をそろえる神経衰弱ゲームを楽しみました。

Cimg6831

Cimg6829

Cimg6834

Cimg6833

2024年3月19日 (火)

3月19日(火)グラウンドで

春の陽気に誘われて、休み時間に外で遊びました。5年生と先生で大谷グローブを使い野球に興じていました。

Cimg6808

Cimg6806

Cimg6805

Cimg6807

5年生は図工でデッサンに挑戦しました。題材の紙コップを明暗に気を付けて描いていました。

Cimg6812

Cimg6811

1・2年生は今年の図工で作った作品をファイルにして整理しました。いつかふりかえったときにいい思い出になると思います。大事にしまっておきましょうね。

Cimg6814

Cimg6815

2024年3月18日 (月)

3月18日(月)新しい班長さんになって

6年生が卒業して、新しい班長さんになっての集団登校。これからよろしくお願いします。

見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。

Cimg6792

Cimg6793

◇3年理科「おもちゃを作ろう」これまで学習したことを生かして、電気や風の力で動くおもちゃ作りに挑戦です。さて、どんなおもちゃができるでしょうか。

Cimg6795

Cimg6804

◇1・2年音楽「みんなであわせて」

これまでに習った曲の中から、お気に入りの「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。4人での演奏はぴったりです。

Cimg6800

Cimg6798

2024年3月14日 (木)

3月14日(木)卒業式が行われました

 当日は春らしい穏やかな日となり、厳粛でありながらあたたかみのある野向小学校らしい卒業式が行われました。3名の卒業生は凛とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。そして、盛大な拍手に送られ、晴れ晴れとした姿で思い出の学び舎を巣立っていきました。

Img_7932

Img_7933

Img_7953

Img_7965

Img_7967

Img_7971

Img_7976

Img_7978

2024年3月11日 (月)

3月11日(月)バトンタッチ

◇登校班長引継ぎ式 6年生の班長さんに、これまでのお礼と今後の抱負を5年生から伝えました。卒業を間近にして一つ一つのことが引き継がれていきます。

Cimg6746

Cimg6748

Cimg6745

Cimg6750

◇大掃除 今回は体育館とステージの床掃除を全員で行いました。ところどころにある靴底の跡なども念入りに拭いてきれいにしました。この後職員がワックスがけをして体育館はピカピカです。これで気持ちよく卒業式が迎えられます。

Cimg6756

Cimg6755

Cimg6758

Cimg6752

2024年3月 7日 (木)

3月6日(木)楽しみにしていることは?

卒業式まであと7日となり、今日から全校での式練習が始まりました。

◇5・6年英語 「I want to ~」 5年生は10月予定の修学旅行での楽しみを、6年生は中学校での楽しみを英語で表現しました。今日は話すだけでなく書いて表現しました。「I want to see Kiyomizu temple.」

Cimg6744

Cimg6741

Cimg6738

Cimg6739



 

◇野向っ子ギャラリー  5年「将来の自分」

Cimg6735

Cimg6736

Cimg6737

2024年3月 6日 (水)

3月6日(水)ハッピーカフェをひらきました

◇5・6年生が家庭科で学習したことを生かし、3時間目に2つの喫茶店を開いて1~4年生と先生方をもてなしてくれました。おいしいものをいただいた後はみんなでゲーム。楽しいひとときでした。

Cimg6710

Cimg6711

Cimg6716

Cimg6721

楽しいことが続きます。今日はバースデー給食の日。1~3月生まれの野向っ子5名と先生2名のお祝いをしました。バースデーカードをもらい、みんなにも特別なデザートがついてハッピーな時間になりました。

Cimg6731

Cimg6734

Cimg6733

Cimg6728

2024年3月 5日 (火)

3月5日(火)ゴールボールに挑戦

県スポーツ協会から講師を招いて全学年でパラスポーツ「ゴールボール」の体験をしました。アイシェードを着用して、鈴の入ったボールを転がしてゴールした数を競い合います。音だけでボールが来る位置を判断して止めるのは難しかったですが、興味を持って楽しんでいました。もっと時間があったらよかったですね。

Cimg6695

Cimg6699

Cimg6701

Cimg6694

Cimg6698

Cimg6686

2024年3月 3日 (日)

3月3日(日)6年生を送る会

午後から6年生を送る会がありました。各学級の出し物やゲーム・歌などを通して6年生への感謝の思いを伝えました。

Cimg6600

Cimg6605

Cimg6609

Cimg6618

Cimg6633

Cimg6644

Cimg6657

Cimg6663

2024年2月29日 (木)

2月29日(木)今日の野向っ子

今日は4年に一度しかない2月29日。特に行事等はありませんでしたが、3日の6年生を送る会に向けて、いよいよ準備も大詰めに入っています。

◇送る会に向けての全体リハーサルの様子。出し物の出入りやゲーム・歌のときの隊形などの確認をしました。本番が楽しみです。

Cimg6553

Cimg6555

◇毎週火・木の朝の時間は「パワーアップタイム」です。1・2年生はクロームブックを使って算数の復習問題に答えていました。

Cimg6564

Cimg6565

◇グラウンドに残っている雪山もあと数日でなくなりそうです。大休みには名残惜しむように雪山の上を歩いて遊んでいました。

Cimg6568

Cimg6567

2024年2月28日 (水)

2月28日(水)今日の野向っ子

肌寒かったですが、久しぶりの晴天でさわやかな朝でした。野向っ子も全員元気に登校してきました。見守り隊の皆様、いつも付き添っていただきありがとうございます。

Cimg6542

Cimg6543

◇3・4年 音楽 「オペレッタを楽しもう」 「おかしのすきなまほうつかい」でオペレッタをしました。歌詞も替え歌で、途中に小だいこやウインドチャイムなどをはさんでアクセントをつけて演奏を楽しんでいました。

Cimg6539

Cimg6537

◇5年国語「おすすめの本を紹介しよう」 クロームブックを使って、それぞれのおすすめの本の紹介文を作成しています。手書きでの紹介文に比べ校正や挿入も容易な表現ツールとして活用しています。

Cimg6545

Cimg6546

2024年2月26日 (月)

2月25日(月)今日の野向っ子

◇朝の読み聞かせ 今年度最後の読み聞かせ。毎回楽しい本の世界に誘っていただきました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

Cimg6526

Cimg6527

Cimg6529

Cimg6530

◇1・2年 音楽  鍵盤ハーモニカと鉄琴で「こいぬのマーチ」の合奏をしました。4人それぞれの演奏が息ぴったりでそろっていました。3日の送る会でも発表する予定です。

Cimg6532

Cimg6534

2024年2月22日 (木)

2月22日(木)My Best Memory

◇5・6年生 外国語 順番に[My Best Memory」を英語でプレゼンしました。ALTのSyana先生からの英語の質問にも英語で答えていました。頼もしいです。

Cimg6522_2

Cimg6520_2

3・4年 外国語活動 「What time?」毎朝起きてからすることの時刻をイラストを使って紹介しました。英語で時刻を言うことにもすっかり慣れた様子です。

Cimg6512_2

Cimg6516

◇3年理科 「磁石のはたらき」  時計皿に棒磁石をのせる実験をして、方位磁針の仕組みを学習しました。

Cimg5122

Cimg5118

2024年2月20日 (火)

2月20日(火)今日の野向っ子

今日は朝からあいにくの雨。そんな中、野向っ子は元気に登校してきました。見守り隊の方々には雨の日も風の日も子どもたちの登校についてきてくださり、本当にありがとうございます。

Cimg6485

Cimg6487

2年算数「箱の形」 集めてきた箱の面の形を調べて、いろんなパターンの箱があることに気づきました。

Cimg6490

Cimg6491

6年社会 「いろいろな国々の文化」 アメリカの小学校と日本の小学校の違いを動画を見て調べました。アメリカではスクールバス通学が普通で、歩いて登校しないことに驚いていました。

Cimg6493

Cimg6495

最近の写真

  • Img_4505
  • Img_4504
  • Img_4500
  • Img_4496_2
  • Img_4496
  • Img_7984
  • Cimg6834
  • Cimg6833
  • Cimg6831
  • Cimg6829
  • Cimg6827
  • Cimg6826