学習 Feed

2021年3月16日 (火)

3月16日(火)提案します!②

「提案します!」2日目です。今日も給食の後、ランチルームで5年生の発表がありました。今日の提案は「学年に関係なく、いっしょにあそぼう」です。

Dsc01292

Dsc01293今年はコロナ禍で、みんなで遊ぶ機会が少なかった。アンケートをしてみると同学年で遊んでいることが多い結果だった。また、遊びたい遊びも高学年と低学年とでは違うことが分かった。自分が低学年の時に、高学年の人が教室まで来て遊びに誘ってくれたことは大変嬉しかったので、「来年度は月1回、大昼休みの時間に、遊びを工夫して全校で遊ぶ時間を作りませんか」と提案していました。来年度は6年生になります。この企画の中心となって、ぜひ実現させて下さい。

2021年3月15日 (月)

3月15日(月)提案します!

5年生の国語の学習に「提案しよう」があります。5年生の2人がそれぞれにテーマを決めて調べ、提案書をまとめました。それぞれの提案を全校のみんなの前で発表することにしました。そこで、今日の給食の後、ランチルームで第1回目の提案発表をしました。

Dsc01288

Dsc01289今日の提案は、「いろいろなウィルス対策を心がけよう」です。まず、手洗いの様子をアンケートでまとめました。その結果、休み時間の手洗いが不十分であることが分かりました。そこで、手洗いの効果と洗い残しが多い部分について調べたことを発表し、みなさんもいろいろなウィルス対策を心がけて下さいと呼びかけていました。とてもすばらしい提案でした。

2021年3月12日 (金)

3月12日(金)まとめの学習に入りました

3年生はコンピュータのe-ライブラリーを使って、今年学習したことをどれくらい覚えているか挑戦していました。e-ライブラリーでは、各教科、単元ごとに10問程度の問題が出てきます。さて、どれくらい正解していたでしょうか?e-ライブラリーは家庭のパソコンからも学習することができます。春の臨時休業中に個人のIDとパスワードをお知らせしています。学年末の学習にご活用下さい。

Dsc012784年生は、国語の最後の教材「初雪のふる日」で朗読劇をしていました。何回も音読をして読み込んでいるようで、すらすらと音読をしていきます。お話に合わせて登場人物等になった子が演じていました。どのように演技をするとよいか考えて工夫していました。

Dsc01280

2021年3月11日 (木)

3月11日(木)雅楽も気合いです!

卒業式に3年生から5年生で雅楽を演奏します。じっくりと練習できるのは今日が最後です。6年生が抜けた最初の練習では不安で音も出ていませんでしたが、今日は力強い、しっかりとした音色が聞こえるようになってきました。「自分たちが頑張らなくては!」という気持ちが感じられます。気合いが入って、雅楽もぐーんと上達していました。

Dsc01271

Dsc01273

Dsc01268

2021年3月 3日 (水)

3月3日(水)6年生 卒業記念作品?

6校時に5、6年生が図工室で電動糸のこを使っていました。「伝言板」を作るようです。思い思いにデザインし、ホワイトボードを貼って仕上げていきます。電動糸のこと使って板を切り全体の形を作っていきます。マーカー入れなども工夫して作っていました。今の時期に作る作品ですから、卒業記念作品になるのでしょうね。

Dsc01201

Dsc01204

Dsc01202

2021年2月28日 (日)

2月27日(土)6年生を送る会

午後から「6年生を送る会」を行いました。これまで、5年生を中心に1年生から5年生で準備をしてきました。6年生への感謝の気持ちを込めた体育館の飾り付けや、一緒に楽しめるように工夫した出し物を発表しました。楽しいひとときでした。

Dsc09439_3

Dsc01090_4

Dsc09456

Dsc09465

Dsc01100

Dsc09498

Dsc09505

Dsc01137

Dsc09554_2

Dsc09564

Dsc01159

Dsc09585

Dsc09616

Dsc09620

Dsc01170

Dsc01183

Dsc09650

 

2021年2月24日 (水)

2月24日(水)まだまだ雪はあります

朝から晴れて外は気持ちがいいです。1、2年生が体育の時間に、グラウンドに出てクロスカントリースキーを楽しんでいました。除雪車が作ってくれた大きな雪山もあります。雪山を登って滑ろうとしますが、すぐに転んでしまします。でも、何回も滑っていると上手になってくることでしょう。今年は雪がまだまだありそうです。雪と親しんで、来年は全員がクロスカントリースキーの大会に参加してくれるといいですね。「クロカンの野向」です。

Dsc01019

Dsc01021

2021年2月18日 (木)

2月18日(木)雅楽の練習開始

野向小学校の卒業式では「雅楽」の演奏があります。3~5年生が、卒業をお祝いして「越天楽」を演奏してきました。今年も今日から練習を始めました。久しぶりの雅楽の練習です。しかも6年生はいません。でも、しっかりと音が出ていました。これから何回か練習して、さらにゆったりと心に響いてくる演奏に近づけていけるといいですね。

Dsc00925

Dsc00927

Dsc00926

Dsc00930担任の先生も一緒に、龍笛の練習に挑戦しています。

2021年2月17日 (水)

2月17日(水)入学説明会、新入生体験入学

入学説明会と新入生体験入学を行いました。来年度入学する園児のみなさんは、保育園の先生と一緒に学校に来てくれました。今年はコロナ禍のため、給食の試食や全校児童で遊ぼうはできません。1・2年生と一緒の授業体験だけになってしまい、少し残念です。

Dsc00903_2

最初に小学校で学習した「おかゆのおなべ」を寸劇にして発表しました。劇に出てきたことをクイズにして楽しみました。また、小学生と一緒に絵本を読みました。文字を読む練習です。

Dsc00908_2その後、2階にある教室を小学生が案内して説明をしました。その他にある教室は入学してからのお楽しみです。

Dsc00907最後に、今年自分たちが育てた「あさがおの種」をプレゼントしました。

Dsc00909ちょっぴりですが小学校の雰囲気を感じてもらえたかな?

Dsc00918最後に、お家の人と一緒に、入学してから使う学用品を購入しました。小学生になったら、どのような品物を使うのか楽しみですね。4月の入学が待ち遠しいですね。

2021年2月16日 (火)

2月16日(火)3校時の学習から

3校時、5年生は理科で電磁石の学習をしていました。「コイルの巻き数によって電磁石の力は変わるのか?」という実験です。実験セットを取り出して回路を作っていきます。検流計はどこに付けるといいのかな?と迷いながら、いろいろと試行錯誤していました。迷いながら試してみるのも学習ですね。

Dsc00891

Dsc00892隣の3・4年生は英語の学習です。それぞれが1つの動物になって、相手が何の動物になっているのか当てていく活動のようです。「Are you rabbit?」「No.I'm not. I'm dog.」などと会話していました。全員が何の動物だったか見つけることができたでしょうか?

Dsc00893

Dsc00895_2

最近の写真

  • Cimg6815
  • Cimg6814
  • Cimg6812
  • Cimg6811
  • Cimg6808
  • Cimg6807
  • Cimg6806
  • Cimg6805
  • Cimg6804
  • Cimg6800
  • Cimg6798
  • Cimg6795