« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月 6日 (木)

2月6日(木)雪が積もりましたが、寒さに負けません。

昨日から雪が降り始め、今朝は雪が積もってグラウンドも真っ白です。雪の中、児童は元気に登校しています。

Dsc06245

Dsc06244

花壇の上には10cmぐらい雪が積もっているようです。辺り一面、真っ白です。

リフレッシュタイムは、「8の字とび」です。児童は体育館で寒さにも負けず、自己最高記録に挑戦していました。

Dsc06250

Dsc06253

Dsc06254

Dsc06248

3分間跳び続けます。今日の最高記録は、友だち委員会の248回でした。他の委員会も、まずは200回を目指して頑張りましょう。

2020年2月 5日 (水)

2月5日(水)CIRトルシー先生と学習

CIR(国際交流員)のトルシー先生がいらっしゃいました。1、2年生が外国の文化について教えていただきました。今回は、指で作る合図や手遊びでした。日本と同じ動作ですが、日本とは違う意味になってしまうこともあると知り驚いていました。

Dsc06205

Dsc06209トルシー先生と一緒に動作しながら、合図の意味を教えていただきました。

2月5日(水) 2月7日は「ふるさとの日」

2月の全校朝礼は、2月7日「ふるさとの日」に関する話をしました。

Dsc051412月7日は福井県の誕生日です。今年で139歳になります。

2hurusato1

2hurusato2

白川文字学から、「誕生」の漢字の成り立ちについて見てみました。

2hurusato3

2hurusato6

わたしたちのふるさと野向町の中から、今回は「横倉」について取り上げました。

2hurusato5

2hurusato4

昭和38年の豪雪と雪崩の話をしました。野向町にも、自然環境では大変なこともあったけど、わたしたちのふるさと野向町が「大好きな人」に成長していってほしいと伝えました。

Dsc05156_2最後に全校児童で校歌を歌って朝礼を終わりました。

2020年2月 4日 (火)

2月4日(火)保育園で楽しく交流(3、4年生)

3、4年生が野向保育園に出かけて園児の皆さんと楽しく交流をしました。

Dsc02829最初は、リコーダーの発表です。「さくらさくら」を演奏して、園児の皆さんに聞いてもらいました。

Dsc02834次は、3、4年生で考えてきたゲームです。保育園の皆さんと一緒に楽しく体を動かします。

Dsc02844

一緒に折り紙を折りました。折り方を教えています。

Dsc02848最後に折った紙飛行機を飛ばしました。だれの飛行機が一番飛んだのでしょう?

2020年2月 3日 (月)

2月3日(月)今日は節分

2月3日は節分です。給食も節分にちなんだ献立で、「節分豆」がありました。

Dsc06195今日の献立は「いわしのかばやき丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、ごまあえ、節分豆」です。みそ汁の中には、学校で収穫した「えちぜんカンタケ」が入っていました。

1・2年教室に行ってみると、オニの顔の掲示があり、「オニをおいだそう」と書いてありました。自分の心の中のオニのようです。どのようなオニを追い出したいのでしょうか?聞いてみて下さい。

Dsc06180

Timg_2317

今朝の日の出です。心のオニを追い出して、さわやかな毎日になるといいですね。

2月3日(月)読み聞かせ(16回目)

2月最初の読み聞かせです。今日も4名の読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。それぞれの方が、今回は何の本を読もうかと考えて選んできてくださいます。「今日は節分なので鬼のお話を読もう」。「昨日、練習で読んでいたら、自分でも涙が出てきた」というお話。その時期に合わせた本を選んでくださっています。子どもたちの豊かな心づくりの一助になっています。

Dsc06179

Dsc06182

Dsc06184

Dsc06187今日読んでくださった本は、

・「ふくはうち おにもうち」(内田麟太郎 作 山本 孝 絵)

・「100円たんけん」(中川ひろたか 文 岡本よしろう 絵)

・「ろばの かわ」(原作 ペロー 文 有馬志津子 絵 フェラーリ)

・「ヘレンケラーのかぎりない夢」(作 ドリーン・ラパポート 絵 マット・タウァレス)

でした。ありがとうござました。

2月2日(日)茶道体験教室(公民館学級)

野向公民館の茶道体験教室に参加してきました。今回は「親子で茶道体験教室」の企画でしたので、野向小学校の児童も参加して、お茶を点てたり、お運びをしたり、そして作法を習いながらお茶をいただいていました。

Img_2312_2

Img_2314

日曜日の午後、ちょっと緊張しながら、静かにおいしいお茶をいただいた時間でした。

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468