« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月 5日 (金)

3月5日(金)大掃除・ワックスがけ

3月は年度の終わりの月です。卒業式などの行事もあります。1年間の汚れを落とす大掃除をしました。今日は廊下や階段を中心に行います。廊下掃除ではみんなで並んで雑巾がけをしていました。長い廊下を雑巾がけするのは大変です。途中で弱ってしまう人もありましたが、自分が割り当てられた列を最後までしっかりと拭いてきれいにしていました。

Dsc01210

Dsc01211児童の下校後、職員でワックスをかけます。

3月5日(金)お別れの言葉練習が始まる

卒業式まで2週間となりました。日がどんどんと過ぎていきます。卒業式に向けて「お別れの言葉」の練習が始まりました。体育館で全体を通して練習しました。全員が言葉をしっかりと覚えていました。あとは声の大きさや速さなど、話し方です。昨年は卒業式で直接伝えることができなかったので、今年はできるといいです。

Dsc01206

Dsc01207

2021年3月 3日 (水)

3月3日(水)6年生 卒業記念作品?

6校時に5、6年生が図工室で電動糸のこを使っていました。「伝言板」を作るようです。思い思いにデザインし、ホワイトボードを貼って仕上げていきます。電動糸のこと使って板を切り全体の形を作っていきます。マーカー入れなども工夫して作っていました。今の時期に作る作品ですから、卒業記念作品になるのでしょうね。

Dsc01201

Dsc01204

Dsc01202

3月3日(水)ひなまつりにちなんだ給食

3月3日は「ひなまつり」です。給食もひなまつりにちなんだ献立でした。今日のメニューは「ちらしずし、すまし汁、ちくわとキャベツのあえもの、牛乳、ひなまつりデザート」でした。ひなまつりデザートは「もものクレープ」です。いつもは「ひなあられ」ですが、今年は違いました。「もものクレープ」は初めてです。

Dsc01197

Dsc01198

3月3日(水)雪がとけて♪♪もうすぐ春ですね♪♪

3月に入って気温も上がり、暖かな日が多くなってきました。1月にあんなにたくさん積もった雪も融けています。学校の花壇はすっかりと融け、秋の終わりに植えた花の苗が太陽の光を浴びています。プランターの苗も大きくなり、花を咲かせてきました。卒業式の日にはきれいに咲き誇ってくれることでしょう。校長室では、シクラメンの花がまだ咲いています。このシクラメンは4年目です。今年はとてもきれいに咲いてくれています。

Dsc01192

Dsc01195

Dsc01193

Dsc01199

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468