« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月14日 (金)

いきいきタイム~日記発表~

今日の大休みは日記発表。4人が自分の日記を発表しました。出来事、自分の気持ち、登場人物の描写など、聞き手にその様子が伝わるように工夫した文章でした。司会の4人もお疲れ様でした。

Dsc04167_2

Dsc04171

Dsc04172

Dsc04173

Dsc04166

今日の給食。ハヤシライス、フレンチサラダ(チーズ入り)、手作りゼリー、牛乳。

Dsc04180

5月13日 ちょっと前のこと

今週、その日にアップできなかったことを少しだけ。10日の月曜日はクラブがありました。みんなでTボールを楽しみました。ルールを説明したり、打ち方を教えたり、高学年が活躍しています。

Dsc09770

Dsc09776

英語の時間。これも高学年です。英語で書いた名刺を持って先生方に自己紹介。

Dsc09795

12日には全校朝礼。生活目標を発表しています。

Dsc00297

Dsc00295

Dsc00293

Dsc002912

みんなで頑張りましょう。

confidentお話はマスク いつでも どこでも だれとでもconfident

2021年5月13日 (木)

忘れちゃいけない「全員集合」

全員で撮った写真です。一瞬だけマスクをとって、おしゃべりはしないで。いい顔で撮れたでしょうか。

Dsc00301

いかがでしょうか。

遊歩道探検へ

5,6年生は「たかお」の時間を使って、遊歩道調査に出かけました。クマ鈴を持ち、引率は担任をはじめとする3人の教員。万全の体制で向かいました。看板や遊具をチェックしながら進みます。倒木や枝が、道をふさいでいたりしましたが、問題なく登って、龍谷公園に到着。途中、大きく育ってしまったタケノコや鹿のふんなどを見つけました。遠くに見える景色がすばらしかったです。

Dsc04138

Dsc04149

Dsc04144

Dsc04135

Dsc04159

1,2年生の廊下で見つけました。学校探検のまとめですね。

Dsc04127

3,4年生の「たかお」の様子は明日のアップになりそうです。

5月13日 授業いろいろ

野向っ子タイムに全校写真を撮りました。メイキング写真です。きちんとしたものは、また後ほどアップする予定です。

Dsc04091

1,2年生は外で作業。生活の時間です。1年生はあさがおを植えるための鉢を準備しています。土の袋をあけるにも一苦労。でも、自分たちで工夫して頑張ります。

Dsc04093

Dsc04116

2年生はキュウリの苗に「棒をたててるの。」だそうです。ダンゴムシもいました。汚れた手は洗います。

Dsc04117

Dsc04114

4年生は社会。ノートをしっかり書いています。3年生のデータがうまく残らず、ごめんなさい。また後で。

Dsc04096

Dsc04097

Dsc04098

5,6年生は書写。よい姿勢で、もくもくと筆を運んでいます。

Dsc04103

学級目標が掲示されました。3,4年生です。

Dsc04101

5,6年生です。

Dsc04102

2021年5月12日 (水)

午後の授業から

5,6年生の図工は写生画。色を塗りはじめました。きれいな水彩画です。

Dsc04075

Dsc04076

Dsc04077

Dsc04078

Dsc04079

Dsc04080

1,2年生は下校。さようならをするところでした。

Dsc04082

3,4年生は体育。Tボールのルールを確認しています。

Dsc04083

杭を新しくしました。

Dsc04087

養護教諭が児童と作った掲示物です。今、こんな状況の中、わたしたちが考えなければならないことはたくさんあります。明るい未来のために、今できることを、ちょっとだけ我慢もして、みんなで頑張っていきましょう。キーワードは「思いやり」です。

Dsc04084

Dsc04085

Dsc04086

明日もまた、素敵な一日でありますように。

長い昼休み

今日の給食。ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、きんぴら牛蒡、黄桃。

Dsc04058

今日は長いお昼休みがあります。おしらせ委員会は図書室で委員会活動。なにやら図書館の使い方の劇をするようで、台本を読み合わせていました。

Dsc04060

Dsc04061

Dsc04062

グラウンドでは野球、前庭ではかくれんぼ。みんなで、いろいろ遊んでいます。グラウンドを横切っていた女子2人は何をしていたのかな?みんな元気で、いい風景です。

Dsc04063

Dsc04064

Dsc04066

Dsc04071

Dsc04070

Dsc04072

最後に1,2年生の写生画です。画像が暗くて、ごめんなさい。本当はきれいな花が満開です。

Dsc04059

5月12日 

今日も強い風が吹いています。

1,2年生の体育です。鉄棒、雲梯、登り棒。腕の力だけではなく、体幹も鍛えます。

Dsc04056

春花壇をめくりました。このあと、秋花壇に向けて新しい苗を植えていきます。各学年の畑も苗を植えました。収穫まで、しっかりお世話しましょう。

Dsc04057

民生児童委員さんの学校訪問がありました。こんな時期なので、廊下からそっと授業の様子を見ていただきました。野向っ子のあいさつがとてもよいこと、中学校でも活躍していることなど、たくさんおほめの言葉をいただきました。ありがとうございました。

2021年5月11日 (火)

5月11日

今日も元気に登校の野向っ子。順番を守って、距離をとって、朝の検温です。ソーシャルディスタンスという言葉がありますが、学校なのでスクールディスタンスです。みんなで守りましょう。

Dsc04049

Dsc04050

本日の給食。ホットドッグ、コーンポタージュ、牛乳、バナナ。

残念ながら、写真がありません。ごめんなさい。

2021年5月10日 (月)

今日の給食

今日の給食。ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、春雨の酢の物、味付けのり。

Dsc04048

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468