« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月10日 (月)

5月10日 読み聞かせ

さわやかな季節になりました。五月晴れというのでしょうか。短いこの季節をうんと楽しみたいものです。

さて、野向っ子は今日も元気に登校です。登校から、きちんとマスク。

Dsc04035

今日は読み聞かせ。来てくださった方々には、体調や県外への行き来などお聞きした上で学校に入っていただきました。消毒、マスク、距離、きちんと意識して児童の前に。ありがとうございます。

Dsc04036

Dsc04038

Dsc04042

Dsc04044

1,2年生の教室で見つけました。

Dsc04045

Dsc04046

このような時期ですが、できることを精一杯して、できる限りごく普通の日常を子どもたちと過ごしていきたいと思います。ご家庭、地域の皆様のご協力に支えられて学校は頑張れます。今後ともどうかご理解ご協力をお願いいたします。

Dsc04047

2021年5月 8日 (土)

5月9日(日)の半日奉仕作業等について

福井県内の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、明日の親子半日奉仕作業は中止します。詳しくは緊急メールにてお知らせしましたので、ご確認ください。

2021年5月 7日 (金)

5月7日 昨日の出来事から

昨日の総合的な学習の時間「たかお」から。

,4年生は池の掃除です。きれいな水もはってみて、どこが漏れるのかも確かめる予定です。池が再生したら、何を育てるのでしょう。

Dsc04022_2

Dsc04023_2

5,6年生は野向のじまんをどうやってアピールしようか、遊歩道の再生計画はどうかなど、みんなで意見を出していました。方向性は決まったのでしょうか。Dsc04024

Dsc04027

そして、今日の給食です。ごはん、牛乳、えのき汁、いわしの梅肉煮、おはづけ。

Dsc04033

眼科検診がありました

全校児童21名。速やかに終了です。ありがとうございました。

Dsc04017

Dsc04018 

杭がぐらぐらしていたので、修繕します。深く打ち込めば大丈夫かと思いましたが、根元が腐ってきていました。新しい杭を打ち込む予定です。直るまで、近づかないでください。

Dsc04020

グラウンドにある体育器具室で、いろんな道具を点検中の教頭先生。みんなが安全に使えるようにしています。

Dsc04021

昨日の内容でした。

2021年5月 6日 (木)

暑くなってきました

リフレッシュタイムは暑かったのか、長袖の体操服を脱いだ子もいました。たたんで置いてある体操服、いいですね。

Dsc04010

3,4年生の体育もグラウンドで行っています。リレーのタイムを計っていました。6人のリレー。「がんばれ~」のかけ声が響いています。競走する相手チームがいなくても一生懸命走ってバトンをつなぎます。ゴールした後、先生にタイムを聞くために集まっていました。「やったぁ。」の声が聞こえます。タイムは上がったようです。よかったね。

Dsc04012

今日の給食。たけのこごはん、牛乳、すまし汁、しゅうまい、つぼづけあえ、柏餅。こどもの日にちなんだ献立です。

Dsc04013

「教頭先生、体育お願いします。」

ブログを更新していたら、職員室にかわいい声。2校時は1,2年生の体育の授業です。職員室に教頭先生を呼びに来ます。グラウンドからは「1、2、3、4」と元気な声が聞こえました。

Dsc04007

「集合。」「前にならえ。」集団行動は大切です。何かあったときに、すぐに集まって、すぐに人数を確認できます。普段からきちんと行いたいです。

Dsc04009

5月6日 連休明け

雨後のさわやかな空。山々の緑は鮮やかに、水面は緑と空の青を映して涼しげです。GW明け、みんな元気に登校です。

Dsc04000

Dsc04001

Dsc04002

Dsc04003

Dsc04004

水槽の水が減って、水を循環させる機械のモーターが空回り。カルキを抜いた水を足しました。無事動いてよかったです。

Dsc04005

ふと山を見上げると、藤の花が。藤棚の藤は美しさを感じますが、杉の木を覆い尽くすように蔓を這わせて花を咲かせる山の藤には、こわいくらいの野生の力強さを感じます。(この写真は先週のものです。今朝にはかなり散っていました。)

Dsc03917

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468