« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月15日 (火)

6月15日 朝の活動

窓から、しめった黒土の匂いが入ってきました。朝の活動で、畑に水やりをしています。

Img_0175

Img_0180

その他の委員会活動も、頑張っています。毎日、全員大忙し。

Img_0176

Img_0177

Img_0181

今日も1日頑張ろう。

2021年6月14日 (月)

授業風景より

午前中の授業の様子です。

1,2年生は国語。1年生は音読。リズミカルな単文をはきはきと読んでいました。

Img_0159

Img_0160

Img_0161

Img_0162

2年生はその後ろで、作文を書いていました。集中したいけど、気になる声も聞こえますね。

3年生は植物の根っこの観察。根っこを水で洗って、ビーカーの水につけると、根っこのつくりがよく分かります。

Img_0170

4年生はヘチマの植え替え。まずは、畑の雑草を抜きます。

Img_0155

5,6年生は音楽。リコーダーの練習です。マスクをつけたりとったり忙しい。でも、お互いにアドバイスしたり、お助けしたり、頑張っていました。

Img_0165

Img_0166

Img_0167

Img_0168

気がつけば、ジャガイモの花も咲いています。モリアオガエルは4回目の産卵。教室のメダカも卵がかえって小さなメダカが元気に泳いでいます。野向小の周りは生命に満ちあふれています。

Img_0154

そうそう、1,2年生の掲示板にも図工の作品が貼ってありましたよ。元気いっぱいな絵です。

Img_0156

Img_0157

今日の給食。米粉入りパン、牛乳、ポテトスープ、ふくブーメンチカツ、ポパイサラダ。「ふくブー」とは福井県産の豚肉についた愛称です。

Img_0171

6月14日 読み聞かせです

今日は久しぶりの読み聞かせの日。「~年生の読み聞かせの人、お願いします。」とお迎えが来ます。

1年生「はなをほじほじいいきもち」

はなをほじほじしていると、叱られるのになぁという戸惑いがみんなの顔に。絵本になると、ほほえましいから不思議です。

Img_0142

2年生「わたしのいちばんあのこのいちばん」

2年生の感想は「2ばんもいいよね~」だそうです。優しい気持ちになりますね。

Img_0143_2

3,4年生「ながあめと2ひきのかえる」

季節的にぴったりのお話。なつかしい紙芝居でした。野向町にも水害があったこともお話ししてくださいました。

Img_0152

5,6年生「日本一短い手紙~笑顔~」

最近は手紙を書くことも少なくなりましたが、大切な気持ちを伝えるにはやはり手紙が良いなぁと感じました。おばけのQ太郎は、分からなかったようですね。時代の流れを感じます。

Img_0147

Img_0150

廊下に素敵な画廊ができていました。5,6年生の写生画です。みんな上手。

Img_0145

そして、5,6年教室の水槽に、かわいい花が。水草の花です。メダカの子どももどんどん生まれています。

Img_0149

2021年6月11日 (金)

AED講習会

プール学習を前に、消防署の方に来ていただき、AED講習会を実施しました。毎年、講習を受けていても、とっさに何が正しいのか分からなくなります。繰り返し訓練することの大切さを実感します。お忙しい中、ありがとうございました。

Img_0129

Img_0127

Img_0130

Img_0132

6月11日 草取りをしました

今日の大休みは全校でグラウンドの草取りをしました。

Dsc00688

Dsc00689

Dsc00691

Dsc00692

春に除草剤はまいていただきましたが、小さな草がレーンロープの縁に点々と。本当に小さな草なので、手でコツコツと取るしかありません。みんなで頑張って、ずいぶんきれいになりました。

Dsc00695

今日の給食。ごはん、牛乳、かきたま汁、魚のマヨネーズ焼き、塩もみ、梅干し。11日が「入梅」なので、ついた梅干しですが、野向っ子はおいしくいただけたでしょうか?とても酸っぱかったです。

Img_0123

2021年6月10日 (木)

校外学習、体力テスト外の部

グラウンドで実施した種目です。50m走、ボール投げです。

Dsc04591

Dsc04596

Dsc04597

Dsc04614

Dsc04616

Dsc04618

Dsc04619

1,2年生は深谷神社へ。何がとれたのかな?

Dscf3791

Dscf3795

5,6年生は遊歩道の整備へ。野向公民館の館長さんと主事さんも一緒に。館長さんはチェンソーで倒木をカットしてくださって、安全に通ることができるようになりました。ありがとうございました。

Img_0100

Img_0102

Img_0099

5,6年生は、広場に休憩所を作ったり、壊れた看板を回収したりしました。看板は学校で修繕します。

モリアオガエルに初めてお目にかかりました。思ったより大きくて驚きました。エアコンの室外機の隙間でお休み中。

Img_0106

6月10日 体力テスト

今日は体力テストを行いました。おかげさまで、良いお天気に恵まれ、無事実施することができました。体育館で行った一部をご紹介します。

Img_0058

Img_0060

Img_0061

Img_0068

Img_0074

Img_0078

外の種目はまた後で・・・。

今日の給食。ごはん、牛乳、根菜汁、野菜のみそ炒め、青のり煮干し。

Img_0097

2021年6月 9日 (水)

全校朝礼

5月の生活目標のふり返りと6月の生活目標についての意気込みを発表しました。6月の生活目標は「きまりを守ろう」です。齋藤先生から「きまりは何のためにあるの?」と尋ねられて「自分とみんなのため」と答えていましたね。すばらしい、その通りです。先生からも、「きまりは自分と周りの人が気持ちよく過ごすためにあるんだよ」とお話がありました。

Dsc_0530

Dsc_0532

Dsc_0534

校外学習をまとめてどうぞ

4年生の「社会」ゴミステーション見学。職員の方が、ていねいに説明をしてくださいました。みんなが気持ちよく暮らすための大切な仕事です。

Cimg2556

Cimg2562

3年生「社会」。農家の仕事を学びにギガンチウム畑へ。みんなの顔ほどもある、まんまるなギガンチウム。きれいですね。

Cimg2568

Cimg2571

Cimg2575

同じく、3年生「社会」。市内めぐりの一コマ。良い笑顔です。

Cimg2580

Cimg2588

たくさんの方々が、みなさんの学習に協力してくださっています。本当にありがたいです。コロナのために制限はされますが、できるだけ地域へ出かけていって、肌で地域の良さを感じたいです。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、イカ下足揚げ、黄桃。

Img_0056

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468