« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月 9日 (水)

6月9日 3年生 校外学習へ出発

今日も良いお天気です。3年生は社会科「市内探検」で、校外学習へ。北郷小学校の3年生と一緒です。元気に出発しました。しっかり見学して、たくさんの発見をしてきてください。

Img_0047

Img_0054_2

バスを待つ間、ちょっと遊んでみたり・・・(笑)。楽しい3年生です。

Img_0053

2021年6月 8日 (火)

今日の給食

今日の給食。コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、カラフルサラダ、キャンディチーズ。

Img_0045

2021年6月 7日 (月)

研究授業

今日の4時間目は5,6年生の国語の授業を、全員の先生で参観しました。放課後は研究会で、授業のよかったところや、もっとこうした方が良いということなどを話し合いました。よい授業をするために、先生も頑張っています。

今回の授業では、全員がよく集中して課題に取り組んでいました。6年生が二人で話し合いをすすめ、その後の先生の発問に対して「わかりました」と声をあげたとき、話し合いで考えが深まったのだなと思いました。5年生は、みんなの意見を先生が整頓していくなかで、自分の考えが整理できたのでしょうか、どんどん挙手して自分の考えを発表していました。とてもよい学びがあったと思います。

Dsc00501

Dsc00515

Dsc00539

3年生は社会科「農家の仕事」の学習で、地域の方の畑に行きました。珍しいお花の農家さんです。お話を伺い、作業を少しお手伝いして、アリウム・ギガンチウムという紫の大きな花をたくさんいただきました。みんなにお裾分けして、持って帰りました。お家で楽しんでください。

Dsc00564

Dsc00566

お世話になった3年生は、なんと花束をいただきました。お世話になりました。ありがとうございました。

6月7日 麦秋の候

大きな音が外から聞こえます。麦刈りです。今朝は、水田の緑と麦の金色がパッチワークのようでとてもきれいな景色でしたが、明日からはまた違った景色を見ることになりそうです。

Img_0043

5,6年の理科。

5年生はヨウ素溶液を使って、子葉の中にデンプンがあるかないかを確認中。

Img_0026

Img_0027

6年生は、色水を吸った植物の茎や根を薄く切って、水の通り道を確認中。

Img_0012

Img_0041

3,4年生の図工。飛び出すカード作り。

Img_0017

Img_0019

Img_0018

1,2年生の体育。これが、ベースボール型の球技に発展していきます。キックも楽しそう。

Img_0024

Img_0037

Img_0038

暑くなってきました。プールもみんなを待っています。本日水温22℃。

Img_0025

今日の給食。ごはん、牛乳、小松菜のスープ、鶏肉のごまからめ、昆布あえ。今日は、歯ッピー給食です。

Img_0044

2021年6月 4日 (金)

歯みがき名人の発表

すこやか委員会から、歯みがき名人にメダルが授与されました。本校の歯みがき名人は4人。それぞれ、自分が気をつけていることを発表しました。3分磨く、前歯を縦磨きする、かがみでチェックする、一本一本磨くなど、さすが歯みがき名人ですね。

野生動物は歯がダメになると生きてはいけません。人間は歯を治すこともできるし、入れ歯もあります。でも、歯を大切にして、一生自分の歯で食事できることは、大きな幸せの一つだと思います。

Img_0003

Img_0011

Img_0007

Img_0008

Img_0010

Img_0009

今日の給食。えんどうごはん、牛乳、わかめのみそ汁、コロッケ、ごぼうサラダ。

Img_0002

6月4日 雨の朝

昨夜のひどい風の名残で、道路には木の葉がいっぱい落ちていました。雨が降って、ちょっと肌寒い感じがしますが、土埃はきれいさっぱり流れました。

1,2年生。朝の歌です。手話も使って楽しそうに歌っています。思わず、体も揺れてしまいます。

Dsc04568

これは、教室にあった作品。空き箱等を使っての工作です。

Dsc04563

Dsc04564

この雨の中、業者の方がプールの機械を点検してくださいました。水もほぼ満タンになり、後は水質検査をして、プール開きとなります。

Dsc04562

Dsc04561

こちらは、中・高学年の掲示板。3年生のゴミステーション見学のまとめです。ゴミの分別はとても大切なこと。また、ゴミを減らすための工夫もしていきたいですね。SDGs⑫「つくる責任」「つかう責任」

余談ですが。

洗剤を変えようと思いましたが、プラボトルを買い換えるとゴミが増えるなと思い直し、中身だけ(違う種類だけど)買うことにしました。この容器が使えなくなるまで、頑張ろう。

5,6年生はスクラッチアートです。きれいですね。

Dsc04569

Dsc04570

3年生がなにやら作成中。今度、保育園の先生をご招待して、劇を披露するのだそう。その大道具を作っています。

Dsc04572

4年生の算数。大きな数の学習。100倍するとものすごい数字になります。

Dsc04573

Dsc04574

5,6年生の国語。両方学年とも説明文です。先生がいない場面では、リーダーが学習を進めます。分からないところは、支援員さんにお尋ねしながら。

Dsc04578

Dsc04582

2021年6月 3日 (木)

6月3日 池の補修にチャレンジ

3,4年生の「たかお」の時間。先日掃除した池を、今度は補修しています。いろいろなことを考えて、やってみるのはとても良いことです。子どもたちは楽しそうです。

Dsc00468

Dsc00471

Dsc00472

今日の給食。ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミートローフ、ブロッコリー。

Dsc04554

2021年6月 2日 (水)

5,6年生 英語 

What do you want to be?

将来、就きたい仕事(なりたいもの)について、英語で質問。そのために必要な勉強は何でしょうか?と会話が続きます。家庭科、社会、国語、理科・・・・色々でした。

Dsc04552

Dsc04553

6月2日 3,4年生音楽

3,4年生は作曲に挑戦。ほんの2小節ですが、イメージを考え、音符を書き込み、マリンバで演奏です。

Dsc04547

Dsc04546

Dsc04545

Dsc04538

5年生の社会。授業の終盤です。ふり返りを一生懸命書いています。

Dsc04550

今日の給食。ごはん、牛乳、まいたけ汁、鶏肉のてりやき、こんにゃくサラダ。

Dsc04551

2021年6月 1日 (火)

プール掃除完了

良いお天気に恵まれたプール掃除。まずは1,2年生が浅い方の低学年プールを掃除します。水が一杯入ったバケツを運びます。重たくても頑張ります。

Dsc04513

壁や床をせっせと磨きます。

Dsc04516

午後からは高学年プールを3~4年生できれいにしました。

Dsc00422

Dsc00425

Dsc04522

Dsc00452

Dsc00428

Dsc04532

おかげで、ピカピカ、ありがとう。野向っ子はよく働きます。

Dsc00458

今月は食育月間です。今日の給食は「1日アイアン給食」でした。ごはん、牛乳、厚揚げの中華風煮、いわしのカリカリフライ、ひじきの鉄分サラダ。

Dsc04517

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468