« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月14日 (水)

今日の給食

古代米梅ごはん、牛乳、大根汁、小アジのからあげ、野菜の皮きんぴら

石塚左玄給食です。

Img_0792_2

教室はそろそろ1学期のまとめに入っている様子。3年生は作文でしょうか、一生懸命考えて鉛筆を走らせていました。いい姿勢ですね。4年生は1学期のまとめ新聞を作成中。楽しみです。

Img_0786_2

Img_0787_2

Img_0788_2

Img_0789_2

 

 

7月14日 いただきました

先日、松井印刷様から携帯用の消毒液を全校児童分頂きました。登校してくる野向っ子のランドセルにちゃんとついていました。これがあれば、消毒液がないところでも、かんたんに手指の消毒等ができます。ありがとうございました。

Dsc01079_2

Dsc01081

2021年7月13日 (火)

給食中

おいしい顔を撮りました。これで、全員分。今日は、ちょっと照れくさそうなおいしい顔になりました。パンと具をサンドイッチにして、みんな「おいしい」とぱくぱく食べていましたよ。

Img_0783

Img_0784

Img_0785

今日の給食

セルフツナサンド(食パン、ツナサラダ)、牛乳、クリームスープ、ウインナーソテー、バナナ。

クリームスープに入っているジャガイモは、6年生が育てたジャガイモです。とてもおいしかったですよ。

Img_0782

さて、リフレッシュタイムは「ラジオ体操祭」に向けて、ラジオ体操の練習をしました。しっかりやると、汗が出ますね。

Img_0778

Img_0779

Img_0781

7月13日 久しぶりの晴れ間

3日ぶりの学校。久しぶりの晴れ間。一番に出てきたのは2年生。続いて1年生も水やりにやってきました。大きなキュウリがなっていてびっくり。心配したあさがおもちゃんと花が咲きました。めでたし、めでたし。

Img_0776

Img_0775

Img_0777

Img_0774

2021年7月12日 (月)

7月12日 振替でお休み

本日、野向小学校は振替でお休みです。

Img_0772

2021年7月 9日 (金)

今日の給食

ごはん、マーボーなす、リャンバンサンスー、冷凍みかん。

おいしい顔第2段。今回写らなかった人は、また来週~。

Img_0757

Img_0760

Img_0762

Img_0765

Img_0766

Img_0767

Img_0770

7月9日 昨日のことですが・・・ 

2年生が育てているミニトマト。収穫したと校長室に差し入れがありました。かわいいトマトをひとつ頂きました。とても甘くて美味しかったです。ありがとう。夏を前に、実りの梅雨?早く雨が上がって、収穫に勤しみたいところです。

Img_0743

2021年7月 8日 (木)

バースデー給食

今日は、4月から8月生まれの人対象のバースデー給食でした。お誕生日の人には豪華なデザートがつきます。メニューはセレクト給食です。

ソースカツ丼orからあげ丼、わかめのみそ汁、大根サラダ(ドレッシングはシーザーor青じそorゴマ)、お誕生にデザート(ゼリー)。ドレッシングはゴマが人気でした。

Img_0744

お誕生日の人にはこんな豪華なデザートが。

Img_0745

名前を呼ばれて前へ。手作りのお誕生日カードももらえます。

Dsc01085

「いただきます。」と一緒に「かんぱ~い。」

Img_0753

Img_0754

↑ シールド越しの乾杯だって素敵ですよ。

以下は、お誕生日の人のうれしい、おいしい顔。

Dsc01090_3

Dsc01091_2

Dsc01092

Dsc01093

Dsc01094

Dsc01095

Dsc01096

Dsc01097

Dsc01098

Dsc01099

Dsc01100

Dsc01101

その他にも、おいしい顔はたくさんありましたが、それはまた今度。

先日のこと(7月6日)

先日、5,6年生対象に「行政相談出前授業」がありました。「行政相談」という言葉事自体あまりなじみのない言葉ですが、わたしたちの生活にはとても役に立つシステムです。

野向っ子たちは、自分たちの住んでいる地区の「困っていること」を見つけ、意見をどんどん出していました。これが、市民の声として市政等に反映され、わたしたちの野向町、ひいては勝山市が住民にとって住みやすい町になっていくのです。

Dsc00232

Dsc00243

Dsc00266

Dsc00254

Dsc00260

みなさんの意見が少しでも反映されるよう、この日来てくださった方々が、行政に働きかけてくださいます。ありがとうございます。

Dsc00272

結果が楽しみですね。

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468