« 7月2日 今日の給食(半夏生) | メイン | 今日の給食 »

2021年7月 5日 (月)

7月5日 大雨・・・・

登校時の雨量は大変なものでした。歩いてきた野向っ子、頑張ったね。車で送ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

さて、今日は読み聞かせ。この雨で、中止ではないか?と心配された方もおられたようですが、ちゃんと実施できました。以下は各学年の様子です。

1年生は「パンどろぼう」。「みんなはパンが好きですか?」の問いかけに、「好き」と答えていました。朝食がハンバーガーだった子もいました。

Img_0704

Img_0705

2年生は「金のすきな王さま」。これは、昔からあるお話ですね。手に触れるものが全部金になってしまうというお話。深い戒めですが、最後には元に戻る優しさも。

Img_0706

Img_0707

3,4年生は「空とぶ馬と七人のきょうだい」。モンゴルの民話が元になったお話。いつの世も空はあこがれです。

Img_0710

Img_0711

5,6年生は「3びきのかわいいオオカミ」。いつも悪者でひどい目にあうオオカミ。今回はどんな結末だったのか、気になるところです。あとで、5,6年生に聞いてみましょう。

Img_0708

Img_0709

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185