« 11月14日 5,6年生外国語 | メイン | 11月16日 3,4年生 保健 »

2022年11月15日 (火)

11月15日 方言を学ぶ  &  今日の給食

今日は、天野先生をお迎えして「方言」を学びました。勝山市をでたら通じない方言があること、日本各地に心がほんわかするような方言がたくさんあること、方言の成り立ちと共通語ができたわけなど、短い時間でしたが、とても深い学びでした。ありがとうございました。

Img_8741

Img_8742

Img_8743

Img_8744

「もう10時やざ。学校遅れっとわりで、はよねねん。」

「うら、その日えなんだで、その話はなぁもきいてんざ。」

「車なごぅらと乗っておぞなってもた。そろそろ新しの買わんなん。」

「ぼぅ、ほんねえっぺ食べっと、てきんなっぞ。もうおこ。」

懐かしい限りです。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、てりやきチキン、秋の味覚サラダ。

Img_8745

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142