12月5日 読み聞かせ
今日は読み聞かせの日です。
1,2年生は「クリスマスのちいさなおくりもの」「共同の力と心」。クリスマスのお話は、猫とネズミが協力してサンタさんをお迎えする準備をするお話です。外国のお話に出てくるお菓子や植物はどうしてこんなにも素敵に感じるのでしょう。ねずみがちょっと齧るミンスパイはどんな味?もう一つは、読んでくださった方の体験談。この間は3,4年生が聴きましたね。
3,4年生は「ぼくとお山と羊のセーター」。ほんの一昔前、野向にもあったであろう生活。ヤギや羊、ニワトリやアヒルが普通に家にいた時代のお話です。物語の上だけでなく、読み手の方の経験を話してくださることで、ぐっと興味がわいたようです。
5,6年生は「としょかんライオン」。図書館にライオンがいる、突拍子もないお話。でも、ライオンが図書館に来てはいけないという決まりはありません。みんなと楽しく図書館で過ごすライオン。でも、大きな声を出してはいけないという図書館の決まりをある事情で破ってしまったライオンが図書館を出て行ってしまいます。さて、どうなるのか…。きまりを守ることの大切さと、ほんのちょっとの融通、含蓄のあるお話です。みなさんにも、ぜひ読んでもらいたい本です。