« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月13日 (月)

3月13日 ありがとう 川瀬さん

今日は、3年ぶりに川瀬さんが来校されました。毎年、野向っ子のために図書券やゆず、びわなどを送ってくださっています。図書券は本を購入し「川瀬文庫」として図書室にコーナーを設けています。ゆずやびわは持って帰ったり、給食のデザートして食べたりしています。今日も夏ミカンとお菓子をいただきました。夏ミカンは給食で、お菓子は家へ持って帰ってもらいました。

そんな川瀬さんに感謝の気持ちを込めて花鉢とメッセージカードをお贈りし、感謝の気持ちを伝えました。今年はまだできませんでしたが、次年度こそ、もっといろんなお話を川瀬さんからお聞きしたいです。本当に遠いところをありがとうございました。

Img_4738

Img_4739

Img_4746

Img_0782

Img_0783_2

夏ミカン、初体験の子も結構いました。甘さと酸っぱさと苦み。大人の味でしょうか。

今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、玉ねぎのみそ汁、即席漬け。

Img_0784

3月13日 大掃除 & ワックスがけ

金曜日は大掃除。学校中をピカピカにして、そのあと先生たちでワックスがけを行いました。廊下、階段がきれいになりました。

Img_0738

Img_0740

Img_0741

Img_0743

Img_0744

Img_0745

Img_0747

Img_0748

Img_0750

Img_0752

Img_0754

Img_0755

Img_0756

Img_0757

Img_0758

Img_0760

Img_0763

Img_0761

ワックスがけは先生で。

Img_0766

Img_0764

Img_0768

Img_0765

Img_0769

3月13日 雨の朝

久しぶりの雨です。気温があまり上がらないようですが、そこかしこに春の息吹が感じられます。学校の周りでも、つくしやフキノトウが芽を出し、気の早い桜がぽちっと開花しています。つくしがこんなに緑なのを初めて見ました。

Img_0777

Img_0781

Img_0772

Img_0778

Img_0779

2023年3月10日 (金)

3月10日 卒業式の練習

毎日行われる練習。楽しいことではありませんが、心に残る卒業式にするため頑張っています。

Img_0730

Img_0731

Img_0732

そのあと、登校班長引継ぎ式が行われました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。新班長さん、頑張ってください。

Img_0733

Img_0734

Img_0735

Img_0736

今日はこの後、大掃除、ワックスがけと続きます。

3月10日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、てりやきチキン、ポテトサラダ。

Img_0737

3月10日 昨日のお楽しみ会(5,6年) & 朝の様子

昨日少しだけアップしたお楽しみ会の続きです。

Img_2563

Img_2568

Img_2571

Img_2572

Img_2573

Img_2575

Img_2576

Img_2577

Img_2579

Img_2580

Img_2582

Img_2581

雨の朝、ちょっと肌寒いです。アルミ缶、ありがとうございました。

Img_0727

Img_0728

Img_0729

2023年3月 9日 (木)

3月9日 お楽しみ会(5,6年生)

今日の午後、5,6年生はお楽しみ会。ちょっとのぞいて見たらフルーツバスケットで大盛り上がり。とっても楽しそうでした。最後に負けたのが先生で、罰ゲームを受けるのだそう。みんなの要求した罰ゲームは通ったのでしょうか?後半の写真をごらんあれ。罰ゲームの内容はお子様からお聞きください(笑)。

Img_0716

Img_0717

Img_0718

Img_0719

Img_0720

Img_0721

このあと、パフェづくりだそうですよ。その様子は、また明日。

3月8日 昨日のカップケーキ作り & 今日のいろいろ

5,6年生は6年生の卒業に向けて、いろいろとイベントを行っています。昨日はカップケーキを焼いて、お世話になった先生方にもおすそ分けしました。おいしいカップケーキ、ありがとう。

Img_2512

Img_2518

Img_2523

Img_2525

Img_2531

Img_2537

Img_2538

Img_2541

Img_2540

3,4年生の憩いのひと時。

Img_0725

Img_0724

Img_0722

放送をきちんと聞く1.2年生。

Img_0726

3月9日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、わかめスープ、ぎょうざ、中華サラダ。

Img_0714

3月9日 外国語 3,4年生

自分たちで色を塗って、絵を描いた絵本の1ページを発表しました。そのあと、新しい英語の絵本を読みました。かなりの確率で絵本に書かれた文章を読むことができます。すごいね~。

Img_0702

Img_0703

Img_0704

Img_0705

Img_0706

Img_0707

Img_0708

Img_0709

Img_0710

Img_0711

Img_0712

こちらは、6年生の卒業式練習風景。

Img_0700

Img_0701

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139