« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月16日 (金)

6月16日 今日の野向っ子

日中には雨もやみ、久しぶりにグラウンドで子どもたちが体育で走ったり跳んだりしていました。

1・2年 体育 「かけっこ・おにあそび」

ケンケンでするおにごっこはなかなかハードです。

Cimg4200

Cimg4201

3~6年 体育 体力テスト「シャトルラン」

持久力をはかるシャトルラン。20メートルの間を音に合わせて何往復できるでしょうか。

Cimg4196

Cimg4195

野向っ子タイム 「日記発表」

連合音楽会のことや福祉体験のことについて、どんな様子だったのかや思ったことについて書かれた日記を発表しました。

Cimg4190

Cimg4186

2023年6月15日 (木)

6月15日 今日の野向っ子

梅雨に入って蒸し暑い日が続きます。野向っ子は元気に学習に取り組んでいます。

5年生 社会「国土の気候」

夏と冬に吹く季節風のしくみについて、教科書の資料を基にして調べました。

Cimg4165

Cimg4164

3年 国語 物語「まいごのかぎ」

主人公の取った行動の理由について、言葉を手がかりにして自分の考えをホワイトボードに書いて交流し読み深めていました。

Cimg4174

Cimg4175

◆野向っ子ギャラリー

5・6年生の写生画が、階段踊り場に掲示してあります。

Cimg4150

Cimg4151

2023年6月14日 (水)

6月14日 今日の野向っ子

1年 国語 「おおきくなった」

育てているあさがおの観察日記の書き方を学習しました。

Cimg4137

Cimg4138

5・6年生 国語 「楽しみは・・・」

橘曙覧の独楽吟にならって、「楽しみは」で始まる短歌を考え、クロームブックで共有して鑑賞しました。

Cimg4140

Cimg4141

5・6年 図工 「光の世界」

白いスポンジを使って思い思いに好きな形を作っています。LEDでかざすとどんな光の形になるのか楽しみですね。

Cimg4143

Cimg4142

2023年6月13日 (火)

6月13日 今日の野向っ子

今日は梅雨入りの中でのいい天気。最後の水泳学習がありました。

1・2年 朝学習のようす

毎週火・木曜日の朝の10分間に朝学習を行っています。

クロームブックの学習ソフトを使って、算数の復習をしています。 

Cimg4131

Cimg4129

3・4年 市営プールで水泳学習

今日は最後の水泳学習。5月から練習してきて上手に泳げるようになりました。

Img_2346

Img_2349

Img_2350

Img_2340

2023年6月12日 (月)

6月12日 今日の野向っ子

北陸地方も梅雨に入りました。それに呼応するかのように、前庭のアジサイが紫色のきれいな花を咲かせました。

1・2年 朝読書 「読み聞かせ」

ボランティアの方に「へいわってすてきだね」という本を読んでもらいました。沖縄の小学1年生のが書いた詩を題材にした絵本で、子どもたちにもわかりやすいお話だったようです。

Cimg4113

Cimg4114

6年 算数 「小数と分数」

小数を分数に直すことや、わり算に繋がる分数の逆数について学習しました。

約分を忘れずにすることも確認しました。

Cimg4118

Cimg4120

3年 理科 「どれくらい育ったかな」

羽化したモンシロチョウを見て、成虫の体のつくりを観察しました。

Cimg4121

Cimg4124

Cimg4126

2023年6月 9日 (金)

6月9日 自分の体力は・・・

3~6年 体力テスト

立ち幅跳びや反復横跳び・上体おこしなどを行って、自分で自分の現在の基礎体力を把握しました。

Cimg4083

Cimg4087

Cimg4090

Cimg4088

3~6年  総合的な学習(たかお)  認知症について知ろう

福祉施設「愛の家」の方々に来ていただき、認知症についてお話や紙芝居、高齢者の方のお話を聞いて理解を深めました。そのあと、装具を付けてやVRの体験を通して、お年寄りの身になって考えました。

Cimg4100

Cimg4103

Cimg4107

Cimg4109

2023年6月 8日 (木)

6月8日 今日の野向っ子(連合音楽会)

5・6年 連合音楽会に参加 

「高尾ばやし」を披露しました。心を合わせた力強い演奏が場内に響き渡りました。

Cimg4053

Cimg4061

Cimg4076

Cimg4074

Cimg4071

Cimg4068

3・4年生 外国語活動 「Do you like~?」

友達の好きなくだものを尋ね合いました。

Cimg4047

Cimg4048

6年 社会 「古墳と豪族」

映像の大きな古墳や模型の埴輪を資料に当時の豪族の力の大きさについて考えました。

Cimg4049

Cimg4050

2023年6月 7日 (水)

6月7日 今日の野向っ子

全校朝礼

講話では植物の根っこの話を通して、目に見えないものの大切さについて話しました。

そのあとに各学年の生活目標の発表とすこやか委員会から校内歯磨き名人の表彰がありました。

Img_5664

Img_5671

1年 国語「おもちゃとおもちや」

いくつかのまちがいやすいことばをリレー読みで確かめ合っていました。

Cimg4032

Cimg4030

4年 理科 「乾電池とモーター」

検流計を使って、電流の大きさや向きを調べました。

Cimg4040

 Cimg4038



2023年6月 6日 (火)

6月6日 今日の野向っ子

登校の様子

衣替えも終わり、みんな涼しげな服装で元気よく登校してきています。

見守り隊の皆さん、毎日ありがとうございます。

Cimg4021

Cimg4022

Cimg4025

Cimg4020

5・6年 家庭科 ゆでやさいサラダを作ろう

班で協力して野菜を切って、ゆでて、盛り付けして、おいしくいただきました。

Img_2276

Img_2280

Img_2281

Img_2284

Cimg4029

2023年6月 5日 (月)

6月5日 今日の野向っ子

先週の金曜日は朝から大雨警報が出ていて大変でした。今日は打って変わってさわやかな過ごしやすい日となりました。

3年 理科 「さなぎの観察」

キャベツの葉についたモンシロチョウのさなぎを観察しました。拡大して頭がどちらかも調べました。

Cimg4011

Cimg4012

4年 理科 「乾電池とモーター」

教材のモーターカーを使い、乾電池の向きとモーターが回る向きとの関係を調べました。

Cimg4007

Cimg4009

1・2年 学活 「はをみがこう」

染めだし材を使って各自が歯垢の残っている箇所を知り、自分の歯磨きを振り返りました。

そのあと、正しい歯磨きの仕方を学習しました。

Cimg4016

Cimg4017

最近の写真

  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144
  • Cimg7140
  • Cimg7139
  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133