11月15日(金)大野市小山小学校と交流活動
3~6年生が大野市の小山小学校へ行ってきました。奥越へき地複式教育校児童交流会が、今年度は野向小学校と小山小学校になったからです。小山小学校は全校児童で迎えて下さいました。
最初に各グループで自己紹介をしました。お互いに緊張している様子です。
両方の学校の紹介をしました。小山小学校は「鍬踊り」を野向小学校は「雅楽」を披露しました。
お互いに地域に伝わる伝統的な文化を大切にした活動をしていることが分かりました。小山小学校さんの踊りは、とても滑らかな動きで、全員が一つになって踊っていてすばらしいと思いました。
小山小学校さんが企画して下さったゲームを楽しみました。ゲームをしている中で緊張も融け、お互いに声をかけ合うようになり、交流も深まっていきました。
最後に感想交流をしました。お互いの学校で取り組んでいる「鍬踊り」や「雅楽」のよかったこと。ゲームをして楽しく交流できたことなどの感想をたくさん発表していました。
最後に全員で写真を撮りました。みんなニコニコのとてもよい表情です。交流会が大成功!だった証拠でしょう。企画、運営をして下さった小山小学校のみなさん、ありがとうございました。