« 12月2日(月)読み聞かせ(13回目) | メイン | 12月4日(水)2学期のバースデー給食 »

2019年12月 4日 (水)

12月4日(水)全校朝礼(ロウソクの科学)

12月の全校朝礼は、ノーベル賞に関係したお話をしました。

Dsc04317今年、吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞しました。受賞のインタビューの中で、理科好きになった原点は「ロウソクの科学」という本を読んだこととお話されていました。

Rousokukagakuまた、福井県にゆかりのあるノーベル賞受賞者 南部陽一郎さんも「小学生の頃、父が科学の本を与えてくれたことで、興味を持つようになった。」と書いていることを紹介しました。

12matome学校の図書館には約5000冊の本があります。本を読んだり、作品づくりや新しいことに挑戦して、頑張るきっかけが見つかるとよいですね。と話しました。新しいことでは、

Photo福井銀行教育福祉財団様から、「プログラム学習」に活用する教材を贈呈していただいたことを紹介しました。この教材を活用して、興味関心を深めていくことも、よいきっかけになるかもしれませんね。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139