12月4日(金)人権集会
野向っ子タイムに人権集会を行いました。12月4日(金)から12月10日(木)まで人権週間です。世界人権宣言が採択された12月10日を「人権宣言デー」と定め、この日が最終日となる1週間を人権週間と定めています。野向小学校でも人権週間に合わせて、人権集会を行いました。
最初に担当教諭から、「人権ってなんだろう」についてお話しをしました。そして、人権が守られず差別が起こっていることも話しました。次に、今年の大きな出来事であるコロナウィルス感染症を題材にし、日本学校保健会が作成した動画を視聴しました。
コロナウィルス感染症に関連した「3つの感染症」として、「病気」、「不安」、「差別」についての動画です。その中で「差別」は、「嫌がったり避けたりすることが、みんなに広がっていくこと」と説明をしていました。
この動画を見て、友だち委員会の皆さんが寸劇にして、もう一度注意したい大切なことを確認してくれました。普段、何気なく言っていることもあったかもしれません。学校生活の場面を劇にしてくれたので分かりやすかったです。
今回は「コロナウィルス感染症」をテーマにしたお話でしたが、毎日の生活の中で「相手の人権を大切にしていない」いろいろな場面があるかもしれません。一緒に生活する人たちに「思いやり」をもって接することが、「他の人の、そして自分の人権」を守ることになります。各学級では、人権週間の道徳の時間等でも、人権に関する学習をしていきます。