« 5月18日 朝の読書 | メイン | 5月19日 人権の花をいただきました »

2021年5月18日 (火)

芽が出たよ

1年生のあさがお、4年生のヘチマ、芽が出ました。特にヘチマはなかなか芽が出なくて、いろいろと工夫しての発芽なので、喜びもひとしおです。

Dsc04215

Dsc04216

2年生がトマトの前でなにやらやっています。生活の時間かなと思ったら、国語でした。上手に説明文が書けるでしょうか?「はっぱはギザギザ~。」楽しい文章になりそうです。

Dsc04218

Dsc04214

1年生はひらがなの練習。手をきちんと机において、背筋もピン。

Dsc04217

Dsc04219

3,4年生は英語。数字でビンゴゲームの真っ最中。後半のぞいたら、ジャンケンをしていました。「齋藤先生に勝ったぞ~。」

Dsc04223

Dsc04234

5年生の社会。「水屋」という言葉を初めて聞きました。住んでいる地域によって、備えが違うんだなと、当たり前のことですが、感心しました。ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょう。野向地区の蔵にはいろいろ面白そうなものが眠っていそうです。

Dsc04226

6年生の社会。こちらは裁判について。とても難しい内容です。

Dsc04220

そして、今日の給食。ラーメン、牛乳、イカ天、ナムル。

Dsc04236

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185