« 芽が出たよ | メイン | 自然の中で »

2021年5月19日 (水)

5月19日 人権の花をいただきました

Dsc04239

人権擁護委員会からお花をいただきました。3~6年生がお迎えして、会長様からのお話を聴きました。会長様のお話の内容を要約します。

「花は何も言えないから、みんなが様子を見ながらお世話することが大切。しっかりお世話すれば、長い間きれいに咲いてくれる。人権のことで花を贈るのは、周りの人に対しても、元気がないなとか、気になる様子が見えたら、どうしたのかな?と考えてほしいから。花に水をやるように、周りの人に声をかけたり、仲間にさそったりしてほしい。」

「思いやりの心をもってほしい」とも仰っていました。このお花を見るとき、このお話も思い出せると良いですね。

Dsc04246

今日は授業中にJアラートの試験放送がありました。1,2年生は、しっかり机の下に。ちゃんと足を持って机を固定します。災害はない方がいいに決まっていますが、万が一を考えて、訓練は絶対に必要です。

Dsc04249

Dsc04248

今日はふるさと給食。ごはん、牛乳、けんちん汁、あまごのフライ、大豆サラダ。あまごのフライはさくさくで、美味しかったです。

Dsc04250

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185