« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月 9日 (木)

12月9日 ほうれん草の収穫&アンコン練習&モザイクアート

アンサンブルコンテストに参加する3人が昼休みにリコーダーの練習をしていました。リコーダーは学校で使う楽器なので、音は簡単に出ますが、人に聴かせるだけの音を出すのは大変なのです。澄んだ音色は本当にきれい。みんな、がんばれ。

Img_2976

Img_2977

Img_2975

Img_2974

「たかお」の時間に、1,2年生がほうれん草の収穫に来ていました。良いお天気で、収穫日和。今日、お家に持って帰りました。

Img_2983

Img_2984

Img_2982

Img_2987

4年生は社会福祉協議会の取り組みに参加する形でモザイクアートに取り組んでいました。たくさんの人から集めたぬり絵を大きな一枚の絵にするそうです。どんな絵になるのでしょう。

Img_2978

Img_2979

Img_2980

12月9日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚のマヨネーズ焼き、かぶの即席漬け。使われた里芋は野向産です。

Img_2972

12月9日 3時間目あたり

授業の様子です。

1,2年生は算数。1年生は「何人いるかな?」を考えています。2年生は、三角形や四角形を使って模様づくりです。

Img_2967

Img_2966

Img_2970

Img_2969

Img_2971_2

Img_2968

3,4年生は社会。3年生はクロームブックの機能を使ってプレゼンを作っています。ローマ字入力に苦戦中。4年生はカルタ作り。産業や、資源など社会で学んだ内容カルタです。デジタルとアナログ、面白い構図です。

Img_2961

Img_2962

Img_2963

Img_2965

5,6年生はテスト。5年生はSASAをやっていました。

Img_2960

12月9日 晴れ 

今日はキリリと冷えた朝でした。冷たい空気が気持ちいいです。野向っ子は今日も元気に登校しました。アルミ缶も、ありがとうございました。

Img_2953Img_2956

Img_2954

Img_2957

校長室の窓の外をパタパタと白いものが横切りました。まさか?と思って追いかけてみると半袖短パンの1年生が・・・。気温は5℃ですが、「寒くない」のだそうです。元気です。

Img_2958

2021年12月 8日 (水)

12月8日 午後の様子

5,6年生は英語。「cool」とか「active」とか「funny」などの形容詞をつかった人物紹介にチャレンジ。「このクラスで一番のhardworkerは?」などの質問に手を挙げていました。

Img_2948

Img_2946

4年生はクロームブックを使って、タイピングの練習。ピアノを弾くように素早く打てるとかっこいいですね。

Img_2949

Img_2950

1,2年生は2学期の振り返りを書いていました。頑張ったことがたくさんあるようです。

Img_2951Img_2952

12月8日 今日の給食

今日の給食は、大豆入りツナごはん、牛乳、小松菜スープ、野菜ソテー、キャンディチーズ。

歯ッピー給食です。

Img_2945

階段の踊り場に1,2年生の作品が掲示されていました。楽しそうな絵です。

Img_2943

Img_2944

12月8日 全校朝礼にて

今日の全校朝礼。校歌を斉唱した後は生活目標の発表。今月の生活目標は「思いやりのある言葉をつかおう」です。

Dsc03287

Dsc03283

Dsc03284

Dsc03285

今日のお話は先週の人権集会にあわせて「いじめ」についてでした。

Dsc03280_3

いじめは絶対に許されません。

今月の目標にあるように「思いやり」は大切です。相手の立場や気持ちになって考える想像力があれば、むやみに人を傷つけることもないでしょう。ただ、残念なことに相手の考えていることや気持ちを全部理解することは不可能に近い。だから、わかろうとして人間関係がうまれます。

お互いに自分の気持ちや考えていることを伝える、わからないことは聞く、そういう力をつけましょう。SOSを出す方法を学びましょう。そして、相手のことをわかりたいという気持ちをもってください。「自分をわかって」と同じくらい「相手を理解したい」と思ってほしい。そのバランスが崩れていないか、振り返ってみてもいいですね。この微妙なさじ加減を、子どものうちにたくさん体験してほしいと思っています。学校はそういう体験をたくさんつめる場所でありたいです。

12月8日 朝の活動

暖かい朝です。気温計は10℃。12月とは思えない暖かさです。今日も野向っ子は元気に活動中。

Img_2940

Img_2941

Img_2942



Img_2939

Img_2938

2021年12月 7日 (火)

12月7日 放課後練習

今日も放課後に20分ほどの練習をしました。器械運動発表会にむけての器械運動と、アンサンブルコンテストにむけてのリコーダーです。みんな、頑張っています。リコーダーの練習風景は次回に・・・ごめんなさい。

Img_2918

Img_2919

Img_2920

Img_2921

Img_2932

Img_2933

Img_2934

2021年12月 6日 (月)

12月6日 エゴマのホットケーキ&クラブ

5,6年生がエゴマを使ったお菓子を考案中。今回は試作品のエゴマのホットケーキに挑戦しました。

Img_2901

Img_2902

Img_2903

Img_2904

Img_2905

Img_2907

エゴマを予め煎っておいたので、香ばしさが際立ちます。プチプチした食感も良い感じ。

クラブはバスケットボールの予定でしたが、ポートボールに変更しました。鉄棒が設置してあるので、バスケットのゴールが使えないからです。

Img_2908

Img_2912

Img_2913

Img_2914

12月に入って、周りがクリスマスムード、玄関のお花もアレンジされました。

Img_2899

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468