« 7月9日 保護者会 授業の様子とレプリカづくり | メイン | 7月11日 嵐の爪痕 »

2022年7月11日 (月)

7月11日 今学期最後の読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせでした。

1年生は、「きんぴらきょうだい」。ごぼうとにんじんがきんぴらになるまでの旅をえがいたお話。

Img_6968

Img_6969_3

2年生は「パンのかけらとちいさなあくま」。あくまと聞くと怖いイメージですが、こちらはなんだかかわいい悪魔のとんちのきいたお話でした。

Img_6970

Img_6971

3,4年生は「ひゃくにんのおとうさん」。いったいどういう話かと思ったら、欲張りなお金持ちがとっちめられる昔話の定番。どこの国にでも、こういうお話はあるんですね。このあと百人のお父さんがどうなったのか気になります。

Img_6972

Img_6973

5,6年生は「しあわせの石のスープ」。幸せな気持ちを忘れてしまった村人が人のためを思うことを思い出し幸せな気持ちをまた味わうことができるようになったお話。

Img_6974

Img_6975

誰かに何かをしてもらうことばかり考えていると「~してくれない」という不満がつのります。自分ができることをやって、それが人のためになったら「やってよかった」という満足感につながります。どちらが幸せなのか、当たり前ですが、あらためて考えさせられるお話が今日は集まりました。

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185