« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月21日 (金)

10月21日 今日の給食 

今日の給食は、ごはん、牛乳、里いものみそ汁、焼き鳥風煮。

Img_8257

これは5,6年生の作品です。みんな上手。書写の時間は、本当に静かに一生懸命取り組んでいるので、その成果が出ています。

Img_8249

10月21日 3時間目の様子

1,2年生は算数。2年生は九九を、1年生は足し算を学んでいます。2年生は先生がいなくても自分たちでちゃんちゃんと九九を作っています。

Img_8251

Img_8254

Img_8255

Img_8252_2

Img_8253

Img_8256

3,4年生は図工。自由な雰囲気の中で、それぞれが力作を鋭意製作中。

Img_8250

今日の午後はエゴマの刈り取りです。3年生から参加する予定です。そう、来年への引継ぎです。

2022年10月20日 (木)

10月20日 就学時健康診断

新入学に向けての健康診断です。

Img_8229

Img_8230

Img_8235

Img_8246

Img_8247

つつがなく、すべてのことを終えることができました。ありがとうございました。

そして、1,4年生も秋の歯科検診をしました。

Img_8241

Img_8239

Img_8240

Img_8244

10月20日 外国語 & 今日の給食

3,4年生の外国語。天気の表現をゲームで復習した後、「遊び」の表現に。日本の遊びがアメリカにも似たような形であることが不思議でした。「ハンカチ落とし」や「椅子取りゲーム」、「だるまさんが転んだ」まであって、びっくりでした。

Img_8211

Img_8212

Img_8213

Img_8214

Img_8215

Img_8216_2

Img_8218

5,6年生は道案内。野向のおすすめスポットに案内することになっています。どこがいいか、話し合い中。

Img_8220

Img_8222_2

Img_8224

Img_8225



今日の給食は、ピラフ、牛乳、野菜スープ、ジャーマンポテト。


Img_8227

10月20日 中学生のあいさつ運動

野向小学校は、あいさつ運動というものはありません。児童数が少ないので、あいさつ運動をすると、登校班が成り立たないからです。でも、今日は勝山中部中学校の先輩があいさつ運動をしてくれました。今日で2回目。ありがとうございました。

Dsc_0619

Dsc_0621

Dsc_0623

Dsc_0620_2

0

 アルミ缶、牛乳パック、ありがとう。

2022年10月19日 (水)

10月19日 6年生の理科

なにやら面白いことをしています。てこの原理を学んでいるのですが、ゴミ袋に入った重りは何かわかりますか?沢山とれたかぼちゃです。かぼちゃが傷つかないように、丁寧に上げ下げしていました。優しい野向っ子たちです。

Img_8205

Img_8206

Img_8207

Img_8208

10月19日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆入りカレーミネストローネ、てりやきチキン、ドレッシングサラダ。ミネストローネに入っているかぼちゃは学校菜園で5,6年生が収穫したかぼちゃです。ありがとう。

Img_8204

雪囲いに向けて、施設員が植木を剪定中。

Img_8203_2

10月19日 2時間目の授業

1,2年生は算数。1年生が足し算の問題を解いている横で、2年生は九九のテストです。「門前の小僧、習わぬ経を読む」という諺がありますが、まさにそうなるような気がします。2年生の九九を知らぬ間に覚えそうな1年生。覚えなくても、記憶の片隅に残って、来年、九九に取り組むときに、思い出すのではないでしょうか。複式の強みです。

Img_8198

Img_8200

3,4年生は国語。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を音読中。このあとテストだそうです。4年生は俳句。「びっくり」とか「すごい」とかの言葉を使わずに表現しようとしています。

Img_8201

Img_8202

コスモスまつりの会場だったコスモス畑が満開を迎えています。地域の方がコスモスを分けてくださいました。ありがとうございます。そして、今日の午後6時10分から「ザウルスふくい」でコスモスまつりのことが放送されるようです。野向っ子は映るかな?

Img_8190_2

こんなにたくさんのアルミ缶をいただきました。ありがとうございます。

Img_8188

風景がすっかり秋になりました。

Img_8191

Img_8193

Img_8194

Img_8197

2022年10月18日 (火)

10月18日 SSW学校訪問

4時間目の授業を見ていただきました。

1,2年生は音楽。二つのグループに分かれての掛け合いがかわいらしいです。

Img_8178

Img_8173

Img_8175

Img_8172

Img_8179

3,4年生は図工。読書感想画を描いていました。ちょっとアクシデントがあって、水がこぼれましたが、さっと雑巾を持ってきて拭いてくれました。

Img_8181

Img_8183

Img_8182

Img_8180

5,6年生は自習中でした。静かで、鉛筆の走る音だけが響いていました。

Img_8184

Img_8185

Img_8186

10月18日 リフレッシュタイム & 今日の給食

マラソンが終わっても、雪が積もらない間はグラウンドを走ります。今日は走るのに最高の日です。

Img_8165

Img_8166

Img_8167

Img_8168

Img_8169

Img_8170

Img_8171_3

今日の給食は、ふくふく丼、牛乳、まいたけ汁、打ち豆なます。ふるさと給食です。

Img_8187

最近の写真

  • Cimg7095
  • Cimg7094
  • Cimg7093
  • Cimg7089
  • Cimg7086
  • Cimg7084
  • Cimg7082
  • Cimg7081
  • Cimg7080
  • Cimg7079
  • Cimg7077
  • Cimg7072