« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月18日 (火)

10月18日 朝の様子

快晴ではありませんが、気持ちのよい朝です。町民運動会の疲れは癒せたでしょうか。元気に登校しています

朝の活動の様子です。

Img_8157_2

Img_8158_2

Img_8161_2

Img_8163_2

Img_8164_2

Img_8160_3

←お仕事前の憩いのひと時。時にはのんびり、まったりすることも必要です。

2022年10月16日 (日)

10月16日 町民運動会

心配されたお天気も、まさかの晴れで暑いくらいの日になりました。3年ぶりの町民運動会が開催され、野向っ子も元気に頑張りました。

Img_8106

Img_8107

Img_8108

Img_8109

Img_8110

Img_8111

Img_8112

Img_8113

Img_8114

Img_8115_2

親子種目の借り人競走。ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。

Img_8120

Img_8125

Img_8128

Img_8132

Img_8137

Img_8139

仲良しリレー。みんなの声援もすごかったです。

Img_3345_2

Img_3355

Img_3358

Img_3361

Img_3362





Img_8147

Img_8148

Img_8150Img_8153

最後はマラソン。暑かったけれど、みんな一生懸命走りました。

Dscf5235

2022年10月14日 (金)

10月14日 運動会の準備

親子種目のリハーサルとマラソンの練習です。

Img_8095

Img_8096

Img_8097

Img_8098_2

マラソンコースの点検、整備をコミュセンの職員さんがしてくださいました。ありがとうございました。

Img_8099

Img_8100

日曜日、いいお天気になりますように。

10月14日 今日の給食

今日の給食は、チャーハン、牛乳、五目スープ、中華サラダ。

Img_8094

通りがかりにちらっと見た授業。3,4年生は国語、5,6年生は図工でした。

Img_8089

Img_8090

Img_8091

Img_8092

10月14日 昨日の校外学習

薬師神谷方面へ野向の宝を探しに行きました。

Img_1780

Img_1789

Img_1792

Img_1795

Img_3197

Img_3218

Img_3221

コスモスがきれいに咲いていました。

さて、今朝の登校の様子もちょっとだけ。遠くの山すそには霧が立ち込めて、秋の風景です。

Img_8085

Img_8086

Img_8087

Img_8088

昨日、放してあげたクワガタムシ。まだいるかな?と心配そうにのぞき込む野向っ子です。

2022年10月13日 (木)

10月13日 ふるさと学習に出発

今回は、薬師神谷方面へ出かけます。市役所の方が講師として同行してくださいます。どんな学びがあったのか、報告は明日のお楽しみです。

Img_8082

Img_8083

Img_8084

10月13日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、豚肉の炒めもの、柿。

Img_8081

黙食ですが、ランチルームでの給食を再開しています。

Img_8078

Img_8079

Img_8080

4時間目の5,6年生の外国語は道案内。

Img_8077

Img_8076

3~6年生は、今日の午後は校外学習。薬師神谷の方へ向かいます。

10月13日 外国語 & リフレッシュタイム

いいお天気の今日、3,4年生の外国語の時間のテーマは「お天気」でした。ALTの故郷はとっても寒いミシガン州だそうです。-20℃。濡れタオルが凍りますね。

Img_8066

Img_8067

Img_8068

そのあと、リフレッシュタイム。さわやかな秋晴れの下、しっかり汗をかきました。

Img_8069

Img_8070

Img_8071

Img_8072

Img_8073

Img_8075

Img_8074_2

この澄み切った深い青。まさに秋晴れの空。赤とんぼも飛んでいます。

10月13日 久しぶりの青空

今朝は冷え込みましたが、いいお天気になりそうです。そんな一日の始まりに、勝山中部中学校の1年生が校長先生と一緒にあいさつ運動に来てくれました。野向小学校の卒業生です。遠くから声を出す野向っ子のあいさつに「うわ~、懐かしい~」との声が上がりました。朝早くから、ありがとうございました。

Img_8060

Img_8062

Img_8063

Img_8065

Img_8064

↑ クワガタムシ発見。外灯の明かりにひかれて飛んできたのでしょう。寒さで力尽き、山に帰れなかったのでしょうか。

こちらは昨日の3,4年生。地域学習の一環で学校近くの比良野さんのお宅を訪問しました。門構えから素晴らしい比良野家、ゆっくりと見学させていただきました。ありがとうございました。

Img_9540_2

Img_9545

Img_9546

今日もたくさんのアルミ缶をありがとうございました。

2022年10月12日 (水)

10月12日 掲示物あれこれ & 今日の給食

3,4年生の掲示スペース。ちょっと季節外れになってしまいましたが、夏の思い出。

Img_8051

Img_8052

スーパーマーケット見学のまとめです。これは、3年生。

Img_8053

そして、児童玄関。「きばらしのまほう」の結果です。

Img_8058

今日の給食は、ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、アジフライ、チンゲンサイソテー。

Img_8059

最近の写真

  • Cimg5133
  • Cimg5132
  • Cimg7190
  • Cimg7189
  • Cimg7188
  • Cimg7187
  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144