« 11月1日 霜月 | メイン | 11月1日 今日の給食 »

2022年11月 1日 (火)

11月1日 授業の様子

1,2年生は国語。2年生が先生に自分たちの成果を報告しています。1年生は復習プリントをしていますが、終わってしまうと気になるようです。秋深し隣はなにをする人ぞ…。

できたプリントを先生に提出するときも黙っていては先生が受け取りません。「できました。」はい、ちゃんと言えました。1時間の授業にも学びがいっぱいです。

Img_8464

Img_8466

Img_8467

Img_8468

教室の隅っこにこんなもの ↓ もありました。文化祭の発表が楽しみですね。

Img_8465

3,4年生は算数。こちらも先生が4年生と考えているときは、3年生は二人でワーク。考えを共有する練習。答えは必ず「理由」があるはず。そう考えた理由をしっかり言えるように頑張ります。

Img_8470

Img_8471

Img_8472

Img_8473

5,6年生は社会。6年生が見ている画面、江戸時代の大名たちの分布です。いろんな意見が飛び交っていました。「譜代ちっちゃ。」「外様は危険だから江戸から遠い。」「外様は九州に多い。」そこからいろんな考えが広がりますね。

Img_8469

Img_8476

Img_8474

Img_8475

実は福井は親藩。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139