« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月25日 (金)

11月25日 授業の様子

1,2年生の体育。にぎやかな声が体育館から聞こえます。

Img_8775

Img_8777

Img_8778

3,4年生は算数。3年生は掛け算のひっ算、4年生は割り算のひっ算です。昔、このような便利な計算方法を編み出してくれた、とても賢い人がいて、そういった「すごいこと」のエキスを学べるという事が、とんでもなくお得なのだと分かってくれたらうれしいです。九九なんかもそうですね。

Img_8769

Img_8770

Img_8771

5,6年生も算数。逆光でちょっと見えにくくてごめんなさい。お日様がまぶしすぎます。

Img_8773

Img_8774

11月25日 キリリと冷えた朝

車の気温計が野向町に入ったとたん「外気温低下注意」と表示され、3℃を示しました。ちょっとだけ高台の野向は冷え込み方に差があるようです。でも、きりっと冷えた空気のなんと気持ちの良いこと。身も心もさわやかに引き締まります。

Img_8766_2

Img_8767_2

Img_8768_2

今日も元気に学校生活を楽しみましょう。

2022年11月24日 (木)

11月24日 消防署見学

3年生の校外学習は消防署でした。避難訓練の記憶も、まだ新しく、しっかり学べたようです。いろいろな場所、施設を見せていただいたようです。ありがとうございました。

Cimg3206

Cimg3212_2

Cimg3214

Cimg3225

Cimg3234

小さな消防士さんにもなりました。

11月24日 授業の様子

3,4年生の外国語。なにやらおいしそうなものが見えます。

Img_8761

Img_8762

Img_8763

リフレッシュタイムはタイム測定。前回よりもいい記録をだそうと頑張って走ります。記録は伸びたでしょうか。

Img_8750

Img_8751

Img_8752

5,6年生の外国語。

Img_8764

こちらは4年生の音楽です。3年生が校外学習に出かけているので、4年生だけの音楽。

Img_8759

Img_8760

こちらは、1,2年生。なにやら真剣に書いています。

Img_8758

Img_8757

11月24日 今日の給食

今日の給食は、もみわかめごはん、牛乳、まいたけ汁、福井県産さわらの塩こうじ焼き、塩もみ、水ようかん。ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食です。わかめは、あの瓶に入っている高級わかめです。

Img_8765

11月24日 晴れ

昨夜の雨も上がって、明るい日差しがまぶしい朝です。

横断歩道を渡る野向っ子のために止まってくださっている車です。ありがとうございました。

Img_8746

Img_8747

Img_8748

Img_8749

アルミ缶、ありがとうございました。

2022年11月22日 (火)

11月22日 授業の様子

5,6年生の音楽。リコーダーによるラバースコンチェルト。コロナ対策で、それぞれが外を向いての練習風景です。

Img_3828

Img_3829

Img_3831

Img_3831_2

Img_3832

3,4年生の国語。4年生はテスト、3年生は「すがたをかえる大豆」の単元、説明文の学習です。

Img_3835

Img_3834

11月22日 授業の様子

今日はいい夫婦の日(1122)だそうです。色々な語呂合わせがたくさんあります。

さて、今日の授業の様子は、1,2年生の算数と書写。

Img_4878

Img_4880

Img_4882

Img_4883

Img_4884

Img_4885

3,4年生は奥越へき地複式校児童交歓会に参加していました。野向小ならではの雅楽を披露し、他の学校の発表も楽しむことができました。コロナ禍ですが、オンラインで交流ができました。

Img_3797_2

Img_3805

Img_3814

Img_3819

Img_3823

Img_3792

Img_3827

2022年11月21日 (月)

11月21日 委員会

お知らせ委員会は、図書の整頓と人権集会の発表練習。すこやか委員会は給食感謝集会のテーマぎめ。

Img_3772

Img_3774

Img_3773

11月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のみそ汁、鶏肉のひきわり大豆がらめ、おひたし。

Img_4873

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115