« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月21日 (月)

11月21日 鉄棒の練習

来る器械運動発表会に向けて、みんな、練習に余念がありません。今年はどんな技が見られるのか、とても楽しみです。

Img_37671

Img_37681

Img_37661

Img_37661_1

Img_37691

Img_37701

Img_37711

2022年11月18日 (金)

11月18日 エゴマ 唐箕

今日はエゴマの実を唐箕にかけてきれいに選別しました。取材もあって、盛り上がったようです。地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。FBCでは、明日の11:30頃放送される予定です。他にも福井新聞社、日刊県民福井からも記者さんがいらしていました。

Img_3731

Img_3734

Img_3742

Img_3742_2

Img_3747

Img_3751

Img_3755

11月18日 今日の給食

今日の給食は、今庄のお茶めし、牛乳、いろどり野菜のすまし汁、白山ポークと若狭梅の炒め煮、きなこクリーム大福。県の事業による豪華版食材の献立です。併せて美味しいお顔を紹介します。

Img_3728

Img_3727

Img_3726

Img_3725

Img_3724

Img_3723

Img_3722

Img_3721

Img_3720

Img_3719

Img_3718

Img_3717

Img_3716

Img_3715

11月18日 いきいきタイム 日記発表

4人の野向っ子が日記を発表しました。「書く」ことは思考を整頓するために、とても有効だそうです。書いて覚えるという行為が正しいかどうかは人によりますが、思考をまとめるという点では「書く」という行為はとてもいい方法だと思います。そして、他の人の発表をしっかり聴くことで、感想や質問が生まれます。手を上げて言えた人は、しっかりと聴いていたのですね。

Img_3704

Img_3708

Img_3707

Img_3706

Img_3709

11月18日 保健学習 病気の予防

5,6年生の保健学習「病気の予防」のなかの「喫煙、飲酒の害」について学びました。中学校で、もっと詳しく学びますが、ここでもしっかりと心に刻みつけてほしいです。

Img_4861

Img_4860

Img_4863

Img_4864

Img_4865

Img_4866

2022年11月17日 (木)

11月17日 調理実習 かぼちゃパイ

5,6年生が自分たちの畑で取れたかぼちゃと野向のえごま油を使ってかぼちゃパイにチャレンジしました。栄養教諭が作り方を伝授。最高に美味しい笑顔が見られました。

Img_4806

Img_4821

Img_4826

Img_4830

Img_4837

Img_4845

Img_4846

Img_4847

11月17日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、福井県産トビウオフライ、ボイル野菜。

Img_4804

11月17日 ポジティブ教育

本校が取り組んでいるポジティブ教育。そのうちの一つです。

5,6年生「気持ちを周りの人に伝えよう」と「つながりビンゴ」。

自分の気持ちは、伝えようとしなければ相手には伝わりません。逆に、相手が伝えようと思っているのに、聞く耳をもてなければわかりません。相手の気持ちがわからないからわかろうとする、わかろうとしてくれるから、伝えたくなる。そういうふうに人間関係はできていくのです。そのつながりを自分から切ってしまうのは、なんてもったいないことでしょう。

Img_4799

Img_4798

Img_4797

Img_4796

Img_4795

Img_4803

Img_4802

Img_4801

Img_4800

11月17日 リフレッシュタイム

どんよりした空です。時折、日が差しますが、これからは、外で走ることができる日も少なくなってきます。外に出ることができる日を大切にしたいです。

Img_4790

Img_4789

Img_4791

Img_4794_2

Img_4793

Img_4792

2022年11月16日 (水)

11月16日 3,4年生 保健

3,4年生の保健学習「健康な生活」です。しっかり学んで心身ともに健康でありたいですね。

Img_4786

Img_4788

Img_4784

Img_4787

Img_4783

Img_4782

Img_4780

Img_4779

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139