« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月15日 (火)

11月15日 方言を学ぶ  &  今日の給食

今日は、天野先生をお迎えして「方言」を学びました。勝山市をでたら通じない方言があること、日本各地に心がほんわかするような方言がたくさんあること、方言の成り立ちと共通語ができたわけなど、短い時間でしたが、とても深い学びでした。ありがとうございました。

Img_8741

Img_8742

Img_8743

Img_8744

「もう10時やざ。学校遅れっとわりで、はよねねん。」

「うら、その日えなんだで、その話はなぁもきいてんざ。」

「車なごぅらと乗っておぞなってもた。そろそろ新しの買わんなん。」

「ぼぅ、ほんねえっぺ食べっと、てきんなっぞ。もうおこ。」

懐かしい限りです。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、てりやきチキン、秋の味覚サラダ。

Img_8745

2022年11月14日 (月)

11月14日 5,6年生外国語

今日は、お買い物2時間目。アメリカの硬貨や紙幣について教えてもらった後、お店に行った時の注文の仕方を復習し、次に金額を聞くフレーズを練習しました。

Img_8738

Img_8739

Img_8740

英会話には勇気が必要です。でも、そこは勇気をもちましょう。勇気ある誤答大歓迎。間違える権利をもっているこの年代に、間違わなかったらもったいない。

11月14日 今日の給食 & 授業の様子

今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、豆腐ハンバーグ、野菜サラダ。

Img_8737

1,2年生の国語。2年生はなにやら自分の説明文を清書しています。1年生はカタカナを学習中。約束は「できました。」大きな声で言えました。

Img_8726

Img_8729

Img_8730

Img_8732

3,4年生は算数。4年生は、自分の考えを発表中。3年生はお互いに教え合い。今まで学んだことを総動員して考えなければなりません。頑張って。

Img_8734

Img_8735

4年生は社会。プレゼンを発表中。

Img_8733

Img_8736

11月14日 読み聞かせ

今日は読み聞かせ。読書の秋にふさわしく、みんな真剣に聴いていました。先日「声に出して読みたくなる日本語」の著者である斎藤孝さんの講演を聴きました。読書について「自分ではない違う人の、例えば夏目漱石の脳みそ(考え方)を自分のモノにできるということです。」とおっしゃっていました。なるほどなぁと思いました。多様な考え方を知るという事は世界が広がること、それはすなわち「自由」なのだそうです。納得。

さて、1、2年生は「かげ」と「まっくらあそびしようよ!」と「かみさまのめがね」。2年生は2冊とも読んでとお願いしたそうです。「まだ、時間がある。」と三冊目の要求もあったとか。いいですねぇ。

「かげ」は主人公と一緒にいる黒い犬がかわいらしくて、犬が好きな子にはたまらない絵本。「かみさま~」は出雲大社に集まる神様のお祭りの話。日本の神話に親しむことができる楽しい絵本でした。

Img_8723

Img_8724

Img_8722

Img_8721

3,4年生は「共同の力と心」。読んでくださった方が書かれた文章です。野向のことをたくさん知ることができる内容でした。コスモス祭りの話やエゴマの話など、野向っ子には身近な話題ですが、案外細かいことまでは知らないので、しかっり学ぶいい機会になりました。

Img_8719

Img_8720

5,6年生は「かきやまぶし」。6年生は覚えているでしょうか。去年の6年生が劇で披露してくれた、あの「かきやまぶし」です。国語の教科書にも載っていますが、絵本で読むともっと身近に感じます。理解が深まると思います。

Img_8717Img_8718

雨上がりの朝はとても気持ちがいいです。さて、野向小学校の校門前から見えるまん丸い木。まるでシンボルツリーのように目を引きます。四季折々の表情を見せてくれる素敵な眺めです。

Img_8714

校門前のこんもりした林。カーブミラーに枝が移って見にくい状態でしたが、どなたか(持ち主の方でしょうか)が剪定してくださいました。ありがとうございました。

Img_8715

Img_8716

2022年11月13日 (日)

11月13日 親子半日奉仕作業

週間天気予報では、ずっと雨の予報でしたが、奇跡的に雨は落ちてきませんでした。無事に半日奉仕作業・資源回収が実施できました。本当に良かったです。ご協力くださった保護者の皆様、野向っ子のみなさん、ありがとうございました。

Img_8698

Img_8699

Img_8701

Img_8702

Img_8703

Img_8705

Img_8707

Img_8708

Img_9161

Img_9166

Img_9167

Img_9170




Img_9157

Img_8713

Img_8711_2

奉仕作業のあとは、学級懇談会 兼 学校懇談会 兼 地区懇談会も開催し、情報交換や今後の活動についての貴重なご意見も聴くことができました。和気藹々とした中で有意義な話し合いができました。ありがとうございました。

2022年11月11日 (金)

11月11日 おいしい顔

おいしそうに給食を食べる野向っ子。

Img_8693

Img_8694

Img_8695

Img_8696

11月11日 今日の給食~若狭牛~

今日の給食は、若狭牛の牛丼、牛乳、里芋の煮っころがし、ゆかりあえ。

「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。この若狭牛の牛丼は県の「福井県産給食推進事業」から補助をいただいての実施です。普段の給食では味わえない若狭牛の味を堪能してください。

Img_8692_2

11月11日 避難訓練

地震からの火災という想定で避難訓練を行いました。毎年行っている訓練ですが、訓練で身に着けた知識や行動の仕方は、これからの生活に役立つものです。言われたとおりに行動するだけではなく、なぜそういう行動をするのかを考えてください。そしてその知識や行動の仕方を自分のものにして、それをもとに「考えて行動できる」「判断して行動できる」ようになってほしいと思います。まさに生きて働く知識です。

Img_8671

Img_8672

Img_8673

Img_8675

Img_8678

Img_8679

Img_8683

Img_8684

Img_8687

Img_8688

Img_8690

消防署の方からお褒めの言葉もいただきました。消火器訓練もしっかりとできました。

2022年11月10日 (木)

11月10日 掃除中

掃除の時間、校舎内を回ってみました。

Img_8670

Img_8647

Img_8648

Img_8649

Img_8650

Img_8652

Img_8653

Img_8654

Img_8659

Img_8660

Img_8661

Img_8663

Img_8665

13日の準備も進んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

Img_8666

11月10日 今日の給食 & 授業の様子

今日の給食は、かにめし、すまし汁、かぼちゃのあんかけ。6日のカニ漁解禁にちなんだ献立です。柿は地域の方からいただきました。河内御所柿という品種だそうです。御所柿は奈良県が原産地のようです。とても甘い柿、ありがとうございました。

Img_8646

Img_8644

Img_8645

4時間目の、5,6年生外国語。お店で好きな食べ物を注文するやりとりを学びました。ちょっと丁寧な言い方です。

Img_8639

Img_8640

Img_8641

Img_8642

Img_8643_3

最近の写真

  • Cimg8471
  • Cimg8470
  • Img_6326
  • Img_6325
  • Img_6324
  • Img_6321
  • Img_6305
  • Img_6277
  • Img_6253
  • Img_6249
  • Cimg8469
  • Cimg8468