« 令和5年 1月4日  | メイン | 1月11日 寒い朝 ⇒ 晴れ »

2023年1月10日 (火)

1月10日 3学期の始まり 

学校に賑やかしさが戻ってきました。あいにくの雪模様(これが勝山らしさ)ですが、元気に登校です。

Img_9362

Img_9364

Img_9366

始業式の後は、学級活動。

1,2年生はお正月に食べたごちそうについて話をしました。お雑煮の種類について聞いていたのですが、食べないご家庭もあり、お正月のごちそう一つについてもそれぞれ文化が違うんだなと、新しい発見でした。おせちも内容は様々でしたが、みんな嬉しそうに報告していました。おいしいものをたくさん食べたようです。そのあとは、課題のチェックや答え合わせです。

Img_9368

Img_9388

Img_9389

3,4年生もまずは課題チェック。そのあと、係を決めたりと忙しそう。ちょっとした休憩時間にはコマ回しやけん玉でお正月気分の延長です。

Img_9377

Img_9387

5,6年生は課題を出し終わって、冬休みの思い出の30秒スピーチ。15秒くらいから45秒くらいの間でみんなしっかりと発表していました。「えっと~」という言葉がほとんど出なかったのがすごいです。質問も出て、楽しい冬休みの思い出をみんなで共有できました。

Img_9373

Img_9369

Img_9370

Img_9376

Img_9378

Img_9379

Img_9380

Img_9381

Img_9382

Img_9383

Img_9384

Img_9385

Img_9386

防寒着にモスグリーンが目立つような。今年の流行り?

Img_9390

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139